「人生は‥ 」 ボロボロ



3月2回目のレッスン。

本当なら「ひまわり」を情緒豊かに?歌う日(笑)
しかし、2週間の半分以上陥落していたので練習ができていない。

今日は「ひまわり」をストップして
「人生は美しい」を歌うことにした。
発表曲と決めてから初めて、になる。

「人生は美しい」は以前、通常レッスンでの課題曲。
講義を受けて、一人ずつ通して歌って指導も受けている。
その時、Keyもある程度決めてもらった曲だ。

だから、自分としては
インテンポでの基本はできているつもりでいた。
フレーズの最後に「て」や「は」が多くて
いつも「声がひしゃげている」と指摘される「音」ばかり。
それを何とかきれいな「音」にしなくては、と気をつけたつもり。


さて、今日の持ち時間も10分。
前半のクラスが食い込んでしまって短縮されることが多いのが
後半クラスの哀しさ。
先生も時間の足りなさには切迫感を持たれているようで
誰に対しても容赦ない指摘が飛ぶ。
10分では、その場で直すことはできないので
指摘された箇所は「お持ち帰り」。

私の「人生は美しい」‥
一言で言うと、ボロボロ。

まず、「ボリュームが足りない。」
   はい。おっしゃる通り。
気にしていたはずの声。
ひしゃげたぺちゃんこの声になってるところ。
「チェックするよ、いい?」
怒涛の如くの指摘箇所‥ いったいいくつあるんだ~
そして、小さなフレーズ毎にクレッシェンドとデクレッシェンドが入り
小刻みに波打つので、よけいにボリュームが上がってこない
ということにもなっている‥ らしい。
もっと大きな区切りでクレッシェンドなりデクレッシェンドなりに。
小さく波打ってしまうのは、音程に自信がないから
そ~っと音を探しに行く。だから、小さいんだと思う。
パーーンッと音を当てられるのならいいのだけれど。
あとは、絶対の3連符やrit.

返してもらった譜面は
先生の赤鉛筆でのチェックで真っ赤っか。

こちらの曲は、レッスンで練習しているからマシだと思っていたが甘かった。

あ、でも、今日歌っておいてよかった。
こんなのを知らないままで
「ひまわり」を仕上げまでやっていて
さあ、あとは軽い、と思って今日のような状態に出くわしたら
それはもうパニックになるもの。

できていないことが早くわかってよかったと思おう。


そんなに簡単に自分のものにできる歌なんて、ないよな~

‥‥‥‥‥‥

JEAN FERRAT 「C’EST BEAU LA VIE!」


金子由香利 「人生は美しい」他 試聴
[PR]

by sararaM | 2009-03-20 20:21 | 石の上にも‥ 3回目 | Comments(16)

Commented by mami at 2009-03-21 17:21 x
「人生は美しい」は素敵な曲ですよね。金子由香利さんのCDを聴いて好きになりました。カラオケにも入っているので時々歌っています。
声の出し方って難しいですね!
実は私、sararaMさんとは逆で声は大きいんです。先日も歌いに行って「すさまじいねぇ~」と言われてしまいました(笑)
それって、ほめてるんでしょうか?それともけなされてるのか…微妙ですよね。

Commented by sararaM at 2009-03-21 18:59
☆ mami さん 
声が大きくていらっしゃる!!
それは何とうらやましいお話。
大きい声はボリュームを絞ることはできるでしょうけれど
出ないのは出ないです(笑)

私、あまりシャンソンのCDを聴いたことがないのです。
金子由香利さんのファンの方は多いようですね。
金子さんのCDも聴いたことがありません。
とても独特な歌い方だと聞いていますので、
聴いてしまうと、感化され過ぎるかな、と(笑)
まだまだわからないことだらけです。
Commented by misty. at 2009-03-21 21:03 x
「人生は美しい」YouTubeで探してみましたが、どれだかわからず・・・(-_-;) どこかで聞けます?

私は昨日レッスンで、「聞かせてよ愛の言葉を」「街角のアベマリア」「アデュー」でした。
11月の発表会の一曲は「聞かせてよ~」でいいと言われましたが、「街角~」はあんまり好きでないので、まだあまり練習できていませんが、「アデュー」を歌いたいのですが、カラオケがないので、伴奏を入れてもらわなければいけないし、、、困っています。。。
┐(ーoーi)┌
Commented by sararaM at 2009-03-21 23:44
☆ misty さん

「人生は美しい」 とりあえず‥ 本文最後にリンク貼りました。
でも、日本語のものは見つかりませんでした。

Commented by sararaM at 2009-03-22 00:02
☆ misty さん
金子由香利さんの試聴を見つけたので、これも本文にリンクしました。
聴き比べると、感じはわかるかな?
Commented by misty. at 2009-03-22 09:33 x
おはようございます!今日はすっごい風ですよ~!
リンクありがとう!さっそく聴き比べてみましたよ。(^_^)
きれいな曲ですね。
またメールしま~す♪
Commented by sararaM at 2009-03-22 13:26
☆ misty さん
この曲、私はレッスンで初めて聴いたのですが
シャンソンをお稽古なさっている方々はよくご存じのようです。
大きな病気を乗り越えられた方が発表会で選ばれたり‥
するような曲のようです。
私も、治療の回数を重ねねばならない闘病中の方へのエールとして
今回、選びました。
Commented by misty. at 2009-03-22 17:49 x
お知らせありがとう!
まとまった時間が取れないので、またゆっくりメールしますね。
シャンソンを習ってるのに、ほとんど何も知らないので、お恥ずかしい。。。人生の応援歌として、sararaさんの歌で元気もらえる人がきっといっぱいいますよ!ガンバ!
Commented by sararaM at 2009-03-22 19:02
☆ misty さん
届きましたか。
私もなにも知らなくて、新しい曲に出会うにネットを検索しまくって‥
それでたまたまぶつかってお知り合いになった方も多いです。
うまく使えるといいのですけれどね。
Commented by mami at 2009-03-22 21:20 x
曲をリンクしてくださってありがとうございます。
私が聴いたCDはまさにこれです。金子由香利さんの他のCDは囁きすぎていてあまり好みではありません。
ところで貝山由紀さんってご存知ですか?
「五月のパリが好き」が入っているCDを持っていますがすごく良いですよ!
もし機会がありましたら聴いてみてくださいね。
Commented by sararaM at 2009-03-22 22:09
☆ mami さん
シャンソンのいろいろな曲が1曲単位でダウンロードできると
勉強中の者はとてもうれしいのですが、
なかなか、ありませんよね。
貝山由紀さんは、お名前は存じ上げています。
とってもいい!というお話も伺ったことはあるのですが
まだ歌は聴いたことがないのです。
機会がありましたら、ぜひ、聴かせていただきたいと思います。
Commented at 2009-03-22 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-03-23 00:13
☆ ‥さん 
ありがとうございます。
そうですね。そのように、気を付けます。
仲間が一人、昨年、モロに「それ」でした。
Commented at 2009-03-23 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-03-23 14:31
☆ ‥さん 
おおー お写真は拝見したことがあります。日常のも(笑)
見たとおり、と思えばいいのですね。すべてにおいて。
Commented at 2009-03-23 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。