人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手拍子‥



もう~~~っ、やめようかなっ!!
と、直前まで迷いながら、結局、出かけて行った。

クリスマスソングの3回目。
今日は仕上げの日。


今日の新しい曲は「ジングルベル」
何となく聞き知っているつもりでも
英語で正確に、となると、覚えなきゃ。

「ジングルベル」には、手拍子がつく。
それが‥ 
「後のり」というのか「裏拍」というのか
2泊目に手拍子、なのだ。
ジャズのリズムの取り方なのだと聞いたことがある。

それが、うまくいかないのだ‥
手拍子だけなら何とかなりそうだ。
しかし、歌っていなければならない。
ついでに、身体は揺れていなければならない。
1つに気を取られると、あとがバラバラになる。
はっと気がつくと、棒立ちだったり‥
手拍子がずれそうになっていたり‥

今までに経験している方々は
実に楽しそうに身体を揺らし、リズムに乗って歌っておられる。

右にステップ、左にステップ、途中で「イェイ!」と手を突き上げる。

  ‥で・き・な・い~~~~

思いっきり、弱音。

来週29日、舞台で、お客様の前で歌うって?踊るって?

後ろの方に隠れてたら、3列に、と引っ張り出されて3列目。

‥見えてしまうじゃない!

ああ、どうしよう‥

もしかしたら、ギブ・アップで、休んじゃうかも‥

by sararaM | 2008-11-22 23:04 | シャンソン | Comments(10)

Commented by mariko-sugita at 2008-11-22 23:46
ふふふ・・・
な〜んか楽しそうな嘆きですこと・・・ いいなぁ♪
Commented by a-ki at 2008-11-23 15:38 x
裏拍って……難しい?
とある子供向けミュージカルで子供たちが手拍子とった時、
みんな揃って裏拍になってたことがあったって話があったけど……

裏だけ取るのが難しかったら、
いっそのこと表裏全部取ってみるとか
表は小さく裏は大きく取るようにしてみるとか……
Commented by sararaM at 2008-11-24 00:39
☆ mariko-sugita さん 
かなり真面目に、困ってるんですよ~
手か足か歌か、どれか1つなら何とかなるんですけれど‥
3つ合わさると、泣きそうです‥
1週間後の顛末や、いかに?!
Commented by sararaM at 2008-11-24 00:42
☆ a-ki さん 
今回、最前列はちびっこさんたち、です。
さも楽しそうに、手拍子、してます(笑)
すんなり入ってくるのでしょうね。
私は、もう、長年の固まった頭なもので‥

そうですね。全部拍子を入れてみようかしら‥
真剣に、悩んでます(笑)
Commented by sarah000329 at 2008-11-25 09:26
足だけでもいいんじゃないですか?
体を揺らして音にのって楽しく歌えば大丈夫ですよ。
発表会とか、ソロライブじゃないんだからもっと気軽に楽しんできてください。 笑
歌は楽しくなくっちゃ 駄目駄目。
特にゴスペルなんかはそう思います。
Commented by sararaM at 2008-11-25 11:44
☆ SARAH さん 
「気軽に」 「楽しんで」
これは、私にとって、とても高度なことで(笑)
その辺が、音楽に慣れ親しんで来なかったツケ?でしょうか‥
何か間違ってる‥ と思いつつ、いつも「必死」なのです。
それは、シャンソンでも、クリスマスソングでも。
歌う側がこんなじゃいけないよね~ とは思うのですが。
Commented by summerbunny at 2008-11-25 22:09
私には、「表打ち」が難しいです~
どっぷりニューオーリンズに住んでいたせいかな?(笑)
なのでお気持ちは分かりますよ。
裏打ちは、「腰」でリズムをとってみてください、「腰」で!
楽しそうなジングルベルではありませんか。
Commented by sararaM at 2008-11-26 15:59
☆ summerbunny さん 
ニューオリンズの空気を吸っていると「表」が難しくなるんですね?!
「腰」でリズム???!!!
手・足でバラバラになる私。
「腰」でリズムをとろうとしたら、身体が分解したりして(笑)

ほんとに、もうちょい、リズムに「乗れる」ようになりたいで~す。
(今日も鏡の前で練習しています)
Commented at 2008-11-26 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2008-11-26 21:34
☆ ‥さん 
おお~!
何か、画期的! ありがとうございます!!