人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽譜



村上進さんのCDに出会って
気に入った曲がいくつか見つかった。

今の私に歌えるとは思えないが
それでも、楽譜がほしくなる。

しかし、シャンソンでもカンツォーネでも
ピアノのピースを買うようなわけにはいかない。
何種類かの楽譜集が出ているが
載っていないものの方が格段に多い。

楽譜に苦労するのは先生でも同じようで
探しても見つからないものは
原曲のCDなどから
ピアニストさんに採譜?をお願いするようだ。


今回は「カンツォーネ・ベスト100」というのを購入。
私がほしかった「カンツォーネ」と、
あと数曲の楽譜を見つけることができた。

「ひまわり」も、気に入った曲。
これはイタリア映画の曲のようで、上の本にはない。
以前買った「永遠のポップス」という楽譜集に見つけることができた。

この「永遠のポップス」は
発表会が決まって間もなく
会場となる心斎橋のライブハウスに下見に突入した
その時、そこで初めて聴いた曲が気に入り
必死で探したときの本。

その曲「おもいでの夏」を歌っておられたのが
マイミク、ジャジーさん。
その時は3人のジャズシンガーの方が歌っていらしたが
「おもいでの夏」と
ジャジーさんの深紅のドレスの印象があまりにも強くて
あとは、な~んにも覚えていない(笑)

たった1曲。
半ページのために
358曲入った本、4000円也は、イタかったが
それでもほしいと思った曲だった。
「おもいでの夏」は、あちこち探して
異なるバージョンで何曲かダウンロードした。
この曲がジャズなのか?!という新鮮な驚きもあった。

で、その本の中に「ひまわり」は載っていたのだ。

今年の発表会は「シェルブールの雨傘」だった。
戦争のために、行き違ってしまう愛の行方。
「ひまわり」も、戦争のために引き裂かれる愛の物語。
この曲は、私が小学校か中学校の頃かにラジオで流れていて
気に入っていたような気がする。
しかし、映画も知らず、内容も知らず
それでも惹かれる曲がどれも
愛が引き裂かれる物語であるというのは
私の好みをよくあらわしているような気がする(笑)


あと、欲しいのが「忘却」
これはピアソラなので
大阪の田舎の紀伊国屋に並んでいる楽譜集あたりでは
見つけようもない。

今、手に入れたからと言って
練習のしようもないし、まだまだ手に負えるものではないと思うが
手元にあるだけでも、何となくうれしい‥
気に入った曲の楽譜は、そんな不思議な魅力がある。

by sararaM | 2008-10-25 10:18 | シャンソン | Comments(0)