人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通常レッスンへ戻る


発表会明けのレッスン。

体調がイマイチで、休もうか、と思ったが
会計報告があるので
それについての説明が必要。
やっぱり行かなくっちゃ、と、15分の遅刻。


発表会明けなので、鼻歌の感覚で歌えるのを
と、先生。

・カナダ旅行
・トム・ピリビ
・囚人
・ブン
・パリのいたずらっ子

最後の ・パリのお嬢さん は時間切れ。

囚人、以外はテンポが速い曲で
私には身体も頭も付いていくのが難しい。

何より、片頭痛から脱却しきっていないのか
音を聴くこと、そのものがつらかった。

90分で1曲くらいを、ゆっくりお願いしたい
というのが、メンバーの願いなのだが
やっぱり、これからもこのペースのようだ。

次回、どれか1曲を選んで
歌を披露、という宿題が出ている。



レッスン後に、会計報告。

ネットなどで目に留まる要項などを見ると
参加費~~~円
というような形で書いてあったりするが
うちは、かかった経費を参加した人数で割り算する
というような形式でスタートしている。

初めての去年は、見当もつかなかったが
今年は昨年を踏まえて、
だいたい何にいくらくらいかかるかを予想して
予算を立てて会費を集めている。
何とか予算内に収まり、少額だが返金できそうだ。

今年の実際を基にして
発表会を開催するにあたっての予算概略を
全員で確認しておく。
それが、次へつながってくる。

例えば、
会場をライブハウスからホールにすると、どうなるか。
ミュージシャンが変わればどうなるか。
ご厚意で撮っていただいていたビデオを
プロに依頼するとどうなるか。
様々な要因に対して
クラスとして準備ができる。

それ以外のことがらについては
また、後日。
全般に対する総括を出すことになっている。

発表会に臨むための問題点は
今回、数多く見つかっている。
それらを今解決することは難しいにしても
項目をあげて確認する作業は
必要だと思われる。

終わったから、と、
そのままでもかまわないのだが
私が中心となってかかわったイベントであるから
自分のポリシーに反する終わり方はしたくない。


ミーティングの後、
みんなとの昼食まではつきあったが
頭痛がひどくなってきて
最後の、先生とお茶、までは行きつけなかった。

一足先に、帰宅。

by sararaM | 2008-05-17 21:22 | 2度目の発表会へ | Comments(4)

Commented by sarah000329 at 2008-05-20 17:24
一回に5曲もするのですか?? すごおおおおおおい!!
私はせいぜい2曲くらいしか無理です。やって3曲かなー。
でもトムピリピは可愛いし、カナダ旅行はいい曲だし、とても楽しんでレッスンできますね。
Commented by sararaM at 2008-05-22 07:33
☆ SARAHさん
私たちは超初心者なので、まず、曲をたくさん知ることが大事と、
先生はお考えのようです。
また、個々で好きな曲や合う曲も違うので、それに対する配慮も。
グループレッスンなのですが、みんなで一緒に歌うのは
シャンソンの本質ではないと考えておられるので。
いろんな意味で、型破り、のレッスンのようです。
Commented at 2008-05-26 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-28 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。