人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部詣


私の「愛しかないとき」に関しては
「曲、変えてもいいよ」と先生に言われたのが2週間前。

何とかスタートに立った先週も
プログラム曲の最終決定に際して
(私は1部の最後と2部の4番目)
「最後の曲としては、愛しかないとき、だけど
 シェルブールの方がいいからなあ。
 どうしようかなあ」と。

シェルブールの雨傘のほうがいいのではなく
「愛しかないとき」が、あまりにもヒドイということで
1部のトリでどうだろうか?と案じておられるのだ。

と、まあ、そんな「愛しかないとき」であるのだが
デザインスタジオから送られてきたプログラムを見ると
そのまま1部の最後に配置されていた。

このまま置いとくから、しっかり練習しなさい、ということだ。


そんなこんなで、月曜日は服部スタジオへ個人レッスンに。

私たちグループレッスン生が
服部スタジオへ個人レッスンを受けに行くのを
私は勝手に「服部詣」と呼んでいる。

往復4時間をかけて、1日仕事になってしまうこのレッスン、
帰ってきた仲間は、みな、見事にレベルアップしている。
それを聴いて実感するので
遠路はるばる、出かけていくのだ。

昨日は冬に戻ったかのような冷たい雨。

私のレッスンは
スタートに立った「愛しかないとき」から。

再度、頭の休符と3連符をチェックされ
やっと「歌うこと」に入っていく。
できているかどうか恐る恐る歌うので
声も音程も不安げになってしまう。
きちんと語らねばならない内容だと思うあまり
言葉が明瞭になりすぎ
「幼稚だ!」と指摘される。
まるで「よい子の歌」だ、と。
ジャック・ブレルは絶対に幼稚になってはいけないのだ、と。

少しずつ、歌に?なっていく感覚。

最後の
♪ 今 愛~
の「あ」が、おどおど発声しているので
音がつぶれてしまっていると言われる。
何度も繰り返し、「それ!」と言ってもらえるのが中にはあるのだが
自分で違いがよくわからない。

1つを気にかけると、その1つ前に指摘されたことが
飛んでしまう。

とにかく必死でやっているが
課題の積み重なりでパニック気味。

それでも。

ちょっとは、歌、だ♪


シェルブールは最後の4段を、少しだけ。

終わると、ソファに崩れ落ちてしまいそうになる。


私はかなりの花粉症で
今シーズンはこの土曜から急に症状がひどくなり
鼻は真っ赤、喉は腫れ、熱っぽくて。
ティシューのケースを抱えて家の中を移動するような感じだったのだが
それでも、レッスン中は、ピタッと止まるのだ。

終わったとたんに、鼻水いっぱいだったのだが。

恐るべし、レッスン(笑)


帰りに梅田のドレスショップを覗いて
勢いでふわふわドレスを試着したりして戻ったら
やっぱり暗くなっていた。

食卓の椅子に座ったら、立ち上がれず。

お弁当の準備があるからバタンを寝るわけにもいかず
食卓テーブルで半分寝ていた。

今日の私も、使いモノにならない(笑)

by sararaM | 2008-04-08 15:49 | 2度目の発表会へ | Comments(0)