人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーチェンジ


臨時レッスンへ行ってきた

久しぶりにみっちりとレッスンを受けた、という感じ

今日は個人のお宅なのでマイクはなし
アップライトピアノの伴奏で、生の声

「愛しかないとき」を歌う
これからは、クミコさんの訳詞1本で行くときめる

まず、Keyの確認やね~
と言われ、低い音から順に発声練習

私は発声のキーチェンジがうまくできていないらしい
声は、低音、中音、高音の間で
発声の仕方?が変わるらしいのだが
私は、低い声から出し始めると
その声の出し方のままで高い音までだそうとする(らしい)
で、結果的に、楽に出るはずの高さの音が
苦しく、美しくない声になってしまうという

低音がお腹から、声を下のほうへ落としこむような感じで
中音は肩の力を抜いて楽に
高音は声が鼻腔を震わせて頭の上から抜けるような感じで

頭がそれをわかってい指示を出して
それで声帯が、こんなふうに声を出すのか、と
了解して声を出す
それがわかっていないから
声帯がどうしていいのかわからなくなって
迷子になってしまってる
その連携は、もう、練習するしかない、とのこと

指導を受けて、再度、低い音から発声練習

あ、なんか変わった‥
そのまま、高い音までスムーズに出ていく‥

「愛しかないとき」の、最後の一番高いところは
私が発声練習で出した音の3度下なのだそうだ
ということは、難なく出るはず
要は、声の出し方を違えたままで無理に出そうとするから
出せなくて苦しくなってしまう、ということ


これがまず、今日の1つ目の課題

by sararaM | 2008-01-14 23:33 | 2度目の発表会へ | Comments(0)