人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヒロシマ」

シャンソンのムスタキが「ヒロシマ」という曲を作り歌ったという。
原曲はあっても譜面や歌詞がみつからなくてずいぶん探した。
それを見つけてブログに書いたのが2010年。

いつかステージで歌いたいとそのブログに書いたまま
いまだに人前で歌うには至っていない。

いろいろな思いが遠くなって
そして、何かの「前」になってきているような気さえするこのごろ。

オリンピックの開会式のライブ放送と広島が重なった今年。
どれだけの人が広島にチャンネルを合わせただろうか。
いや、チャンネルはオリンピックであってかまわない。
広島を、原爆投下を、こころにとどめているのであれば。
そうであってほしいと私は願う。



ジョルジュ・ムスタキ

https://www.youtube.com/watch?v=x-O_OM9UsKs



 「ヒロシマ」  ムスタキ
         ヒロコ・ムトー訳詞

おぼえていますか
あの焼け野原に
緑の草木が
芽生えたうれしさを

忘れていませんか
平和を求めて
いのちを落とした
あの若者を

いくさはあれから
何を残した
ほほえみうばい
涙さえうばい

ビルが立ち並び
傷あとをかくす
あしたは来るだろう
たぶん明日は来る

かげりを知らない
世代が街を行く
いつか遠くなる
遠くヒロシマが

いつか遠くなる
遠くヒロシマが
いつか遠くなる
遠くヒロシマが
いつか遠くなる
遠くヒロシマが

遠く‥


・・・・・・・・・・・・・・

by sararaM | 2016-08-06 09:50 | シャンソン | Comments(2)

Commented by くじび・・・ at 2016-08-25 18:57 x
去年も同じタイトルで書いておられたのでコメントを控えて
おりましたが、スマホのアプリで「首相官邸」をフォロー
していたら黙祷の指図が届いたので、長崎も終戦記念日も
手を合わせました。

核廃絶に賛同しています。
Commented by sararaM at 2016-08-27 19:04
☆くじび・・・さん

ありがとうございます。

普段、何も書いていなくても、
この日だけは何か書かなくっちゃと焦燥感に駆られます。
いまだに「ヒロシマ」はステージでは歌えていません。
う~ん。このままになるのか・・