人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の練習


10月初め。月1の練習の記録。

駅から歩く10分弱。
もう大丈夫だろうと日傘なしででかけたら
陽射しは予想外に強かった。

月1回の練習。
「パリの空の下」はただひたすら継続中。
今で半年。
ちょっとは歌になりつつあるが、まだ「普通」までたどり着かない。

今回は
言葉の頭が一瞬遅れること。
音が下がって行くときの3拍子が崩れること。
それに加えて
横にゆったり揺れる感覚に
呼吸が縦に入って構成される感覚を持つ、ということ。
ますます難しくなるが、私なりに納得いくところまで頑張りたい。

もう1曲は「百万本のバラ」
ステージで4曲の中に入れたい。
松山善三さんの訳詞で(♪信じてくれますか~)。
1曲くらいは聞き覚えのある曲を選択しなければ
お客さまはしんどいだろう。
この曲も、このテンポを保って歌詞を混乱せずに歌いきるのは
私にとってはなかなかたいへん。

高音の美しい別府葉子さんの歌
(最初に広告あり)
https://www.youtube.com/watch?v=2xXJJHxYIc8


お願いしていた譜面が出来上がった。
うれしい!
こちらは歌う時間がないまま終了。

メンバーで少し打ち合わせ。
3月との決定で間に合うのか、かまわないのかの確認。

私は今回はほぼ曲は決まっている。
3月モードのスイッチも入っているので、そのままでもいいし、
遅くするのもかまわない。
一応、3月のままで、ということで合意。

あとは自分次第。

・・・・・・・・・・・・・

このあたりは、私にしてはかなり調子がよかった。
10月は落ち着いていることが多いと喜んでいたら
昨日急に下降気味。
楽しみにしていたシャンソンクリニックの2回目を断念。

早く、機首を上げなくては。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sararaM | 2014-10-17 15:48 | シャンソン | Comments(2)

Commented by くじびき はずれ at 2014-10-17 22:19 x
こんばんは。
急に冷えて、でも日中はキッチリ暑かったり。
もう体調フギュフギュですよねぇ。

納得いくまでファイト! ですね。
Commented by sararaM at 2014-10-18 00:36
☆くじびきはずれさん
少し体調がいい日が続いていて、調子に乗っちゃったのですね~
歌は難しいです。
何でやってるんだろ?と、たまに思ったりするのですが・・
細々とでも続けている自分が不思議です(笑)