人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さよなら」(SAYONARA)


今やっている課題曲の1つ。

私がけっこう好きなタイプ(笑)

クラスの仲間は「暗い~」と、言うのだけれど。


    「さよなら」

    今は涙止まらなくて
    ほほをつたい 流れて落ちてく
    誰もみんな生きる道で
    幾たびか別れにあうの

    さよなら  あなたに 今 告げる
    さよなら  愛の思い込めて


    愛しあったふたりだから
    こんな時は どう言えばいいの
    違う道を歩く人の
    明日の日を祈って言おう

    さよなら あなたに 今 告げる
    さよなら 愛の思い込めて

    さよなら 素晴らしい愛の日
    さよなら 再び逢う日まで


Paroles de Jean Michel Rivat, Frank Tomas
Musique de Jacques Revaux
山上路夫 訳詞

と、楽譜には示されている。

この曲、原曲の題が「SAYONARA」なのだ。
そして、原曲の詞の中にも、日本語で
「Sa-yo-na-ra」 と、出てくるのだ。

なぜ、日本語なのだろう?
と、あれこれ検索してみたのだが、わからない。

私が探す範囲はネットで引っ掛かってくる程度のものだから
海外のCDをチェックするとかはできていない。

もともとが「SAYONARA]で、詞がつくられているので
とても美しく、旋律に乗っている。

どなたかご存知の方がおられたら、
そのいわれを、聞いてみたいものだ。


YouTubeなどで、曲は見つからなった。
載せられなくて、申し訳ない。

by sararaM | 2010-05-22 12:33 | シャンソン | Comments(14)

Commented by misty♪ at 2010-05-29 23:26 x
お久しぶりです。
色んなことがありすぎて、こちらになかなかお邪魔できず、ごめんなさい <(_ _)>
「アデュー」という歌は歌ったことがあるのですが、「SAYONARA」ユーチューブで検索かけてみましたが、どれかわかりません(^。^;;
いつもながら、自分の知らない歌がどれだけあるか、、、
sararaさんのブログで、ずいぶん勉強させていただいてます。ありがとう!!(⌒人⌒)
さて、私のホームドクターもライブにきてくれる(無理やり一枚プレゼントして、脅迫しました(* ̄m ̄)ぷっ!)のですが…
あと2週間で本番だと言うのに、黄砂にやられてしまったようで、喉が腫れてて、、、
声が出なかったら、先生の薬が効かなかったことにしよ~っと(笑)
Commented by sararaM at 2010-05-30 12:57
☆ mistyさん
お忙しい日々をお過ごしですね。
発表会も間近で、気ぜわしいことでしょう。
気温も、ワケワカラナイくらいに上下していますし
体調にはくれぐれも気をつけて。
歌えなければどうしようもありませんものね。

「さよなら」は、私もかなり探したのですが
あまりよくわかりません。
でも、知っている人は知っていて、びっくり!
あっちの日記のコメントは、音楽に詳しい人が書いてくれているので
また、覗いてみてください。
知識量が、違うのね~
シャンソンが20年以上の人や
プロのソプラノさんや、が、おられます。
だから、話題になる曲は知らないものばかりでね、
勉強になっています。
Commented at 2010-06-03 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2010-06-03 18:38
☆ ・・さん
はい。12日に、先日の会場です。
先生がメインで、何人か1曲だけ歌うようです。
Fさんは、ホントホント。
何かの曲を検索していて、ぶつかったのです。
珍しく、聴く側だったようで。
えっと~ 再度見つけられたら、アドレスコピペしてきます。
Commented at 2010-06-21 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2010-06-22 07:11
☆ ‥さん
Fさん、迫力のある歌を歌われますね。
ベテランさんでも、聴きに行かれることがよくあるんだな~
と、思いました。
今年は忙しいですね。
でも、ご自愛くださいね。
Commented by at 2010-07-02 20:57 x
この歌は昔岸洋子さんがEPレコードで出していました。素晴らしい、大好きな曲でした。もともとどなたが歌っていたのか、カンツォーネだと思ってました。原題も「SAYONARA」だとは初めて知りました。手に入れて又是非聴きたいと思います。ありがとうございました。
Commented by sararaM at 2010-07-03 16:29
☆ Jさん
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
岸洋子さんが歌っておられたのですか。情報ありがとうございます。
その後、ナンシー梅木さんが出演されている映画に
「さよなら」というのがあって、それに関係するのか‥
という情報もいただいたのですが、わからないままです。
訳詞の内容はかなり合致するように思うのですが。
もし、何か見つけられましたら、お教えいただけるとありがたいです。
Commented by シカヤネン at 2010-07-07 00:39 x
もしかしたら違うかもしれませんが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=xpaCZGTemXA
http://www.youtube.com/watch?v=PkI3pTvRiFE
はずしていたらごめんなさーい。
Commented by sararaM at 2010-07-07 07:36
☆ シカヤネンさん
うわ~っ!!
みごとに目が覚めました!!
はい! これです!  びっくり~!!

おはようございます。はじめまして。
音源、ご紹介くださってありがとうございます。
そうです。これです。
うわ~「SAYONARA]って、日本語がはいっていますね~
あー ちょっと興奮気味です。
これから、調べてみます。
(でも、仏語、わからないのです‥)

1つ上にいただいたコメント(Jさん)からEPレコードを見つけ
もうすぐ手元に届く予定です。
その写真と一緒にTouTubeのアドレスをアップさせていただきます。
ほんとに、ありがとうございました。
Commented by ジンケマズア at 2016-03-21 16:43 x
6年前の投稿ですか・・・実は数十年前ラジオで
この曲を聴きました。

とても素敵な曲でしたので、歌詞は覚えてました。
いつだったかさるブログでいろいろ聞きましたら
返事をいただきました。さる音楽家の方です。

その時、岸洋子さんだと知りました。コンサート
の時最後に時々歌われていたようです。

海外の方が歌われてユーチューブの中から
見つけました。
いい曲なので、どなたか受け継いでくれると
嬉しいです。
Commented by sararaM at 2016-03-23 11:19
☆ジンケマズアさん
コメントありがとうございます。
とても昔に書いた日記で、懐かしいです。
1つ上のコメントに書かせていただいたように
このあとかなり時間をかけて
古いレコードを手に入れました。
同時に音源をCDに移してもらえたので、手元にあります。
岸洋子さんのしっかりした歌声でした。
今も好きな曲です。
この曲は、やはりライブの最後にふさわしいと思い、
いままでステージで歌ったことはありません。
素人ですので、みなさんと共に歌う2曲か4曲の選曲で
この曲はなかなか選べずにいます。
このときから6年たちましたが
ソロライブはかなわずにいます。
このころは初心者の無鉄砲さで
いつかはソロライブ!と思っていましたが
勉強を進めるうちに、
それが大変なことなのだと身に染みました。
どちらかといえば歌が苦手な私では
ソロのところまで到達できずにいます。
それでも、
たくさんの美しい歌に出会え
曲を通して、このように、
初めての方と交流できることは
かけがえのないことだと思っています。
今も少しずつ歌は続けていますので
いつか「SAYONARA」を歌ってみたいと思います。

コメントをいただいたおかげで
昔の懐かしい自分に出会えました。
ありがとうございました。
Commented by saikai sakai at 2018-03-24 21:34 x
私、岸洋子の歌が大好きな60代男性(即ち、爺さん)です。
その中でも、数十年前に聴いたこの曲が一番好きで、自分でコードをつけ、自宅でギター(ハーモニカ)弾き語りで愛唱しています。恐らく、この歌を歌っているのは日本で自分一人だろうと思っていましたが、数年前にこのブログに出会い、自分以外にこの歌に関心を持っている人がおり、原曲がポールモーリアであること、曲の途中で転調していることなどを知りました。昨年12月に初めて他人前で歌いましたが、誰も知らないようでした。いつかリバイバルしてもらえないかな...と期待しています。
Commented by sararaM at 2018-03-27 16:14
☆ saikai sakai さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

この曲の、日本語で「SAYONARA」とあるところが
何か特別な物語でもあるのではないかと
当時ずいぶん探しました。
何にしても、素敵な曲で、私も好きです。

ステージで披露されたとのこと、おめでとうございます。
いい歌はお披露目したくなりますよね。
きっと、好きになってくださった方がいらっしゃることと思います。
あまり知られていない曲を披露して
いい曲ね、と、言わるるととてもうれしくなります。

私は事情で歌から2年ほど離れておりますが
この曲はシャンソンを歌う人でご存じの方もあると思います。
シャンソンやカンツォーネなどの中には
一般的には知られていないけれど
とっても素敵な歌がたくさんあるように思います。
そういう出逢いも、うれしいものです。

これからもどうぞお元気で、歌い続けていかれますように。

ご訪問、ありがとうございました。