人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶる


歌いたい曲を申請するとき、たまに人とかぶる時がある。

先生から、こんな曲はどう?と、挙げてもらっていた初期はなかったのだが
自分の好きな曲を持って行く、クリスマス会などではぶつかることがあった。

今回は、自分で選んだ人が多かった。

で‥



レッスン室に入ったとき
ホワイトボードに「ラ・ボエーム」と書かれているのを見つけて
ドキッ!!とした。
先生が私の顔を見て、
「これ、歌うの?」と聞かれて、「はい」と答える。
ボードの曲名はそこで消されたのだが‥
「ラ・ボエーム」を挙げていたのは、黒1点の80歳前の男性。
彼とは以前にもクリスマス会でかぶったことがあった。
~~ワールド、と、教室では呼ばれている、独自の歌い方のスタイルを持つ人。

で、そのあと、私が次の曲を探しているとき。

「哀しみのソレアード」は、出ていましたよねえ。と、私。
これも、先程の男性の第1候補曲。

「She」というのは、どんな曲ですか?
アズナヴールの原曲だけ聴いたのですが、訳詞がわからなくて。と、聞いてみる。

ピアニストさんが
それ、もう出ているから‥  と。

え???

何と邦題は「忘れじのおもかげ」だそうな。
これも! かの男性の選曲!!

あああ~

頭を絞って取り出した曲が3曲とも完全にかぶりますか?!

私と全く好みが一緒?!

確かに、彼が今までの発表会で歌った曲は
半分くらい私も歌ってみたい、と思えた。

「神の思いのままに」
「私の神様」
「マイ・ウェイ」
「過ぎ去りし青春の日々」

クリスマス会でも
「時は過ぎていく」が、かぶったのだった。
(このときは二人とも歌った)


他の人とは、そうでもないのだ。


う~ん。

私と彼では、四半世紀ほど年の開きがあるのだが‥ 

私の感覚は‥ はて、さて‥?

by sararaM | 2010-01-19 12:09 | 4回目へたどり着けるか? | Comments(8)

Commented by sarah000329 at 2010-01-26 13:11
あっらーー。たまたま同じ歌を好きな方がいらっしゃるんですねぇ・・・。
それって・・・嬉しいような・・でも、困りますよね。
「SHE」は私も歌っていますが、訳詩がなくエルビス・コステロが
英語で歌ったので、そちらで歌っています。
なかなかいい曲です。

で・・・・・2曲目はまだ決まってらっしゃらないんでしょうか?
Commented by sararaM at 2010-01-26 14:37
☆ SARAHさん
はい~(笑)
以前から、よく「かぶる」方ではあったのですが、今回はドンピシャ!
「She」は「忘れじのおもかげ」では、ちゃんと訳詞がついています。

もう1曲は、いくつか候補を探してみました。
でも、先生にOKもらえるかどうかは、???です。
新しい曲がだめなら「もしもあなたに‥」にするかも‥です。
ほんとは「愛の讃歌」をもってきたいところなのですが(笑)
「愛に感謝する」か「戦争に引き裂かれた愛」かが
今回の選曲のテーマです。
戦争に~ は、2年連続で歌っているので、その流れで。
Commented by asdpc at 2010-01-29 19:11
sararaMさん、こんばんは!
ははは…ソレはすごいかぶり方ですね〜。(^^;)
シャンソンの世界はボクにはよく分かりませんが…
きっと歌の解釈の仕方は人それぞれ…?ですよね???(^^;)
あ…でも発表会で同じ曲…というのは、やっぱりよくないのでしょうね…。
素敵な曲に決まるとイイですね!

Commented by sararaM at 2010-01-29 22:17
☆ asdpcさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
発表会で同じ曲、というのは避けるのが普通なので
いろいろ優先順を考えて、決まります。
以前、内輪のクリスマス会で、同じ曲を歌ったことがあるのですが
同じ曲とは思えない感じでした(笑)
でも、あとから歌う方は、相手のを聴いてしまうと混乱~ です。
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-03-09 17:43
カラオケで曲がかぶるのとは違い深いダメージがありそうですね(^^i)
海外のカラオケバーでどっかの日本人の営業のおっさんに「熱き心に」を先に歌われてしまった時はショックでした。
Commented by sararaM at 2010-03-09 23:10
☆ glass-jaw-hopper さん
カラオケなら、お互いがかまわなければ、かぶっても歌うでしょ?
発表会では、一応、避けなければならないので(笑)
どちらかが譲る、しか、ありませんね~

で、わざわざ海外まで行って、かぶりますか?!
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-03-09 23:37
かぶりました・・・・・

見事にかぶりました。

悔しいので後から同じ歌歌ってやりました。



かなり上手くね・・・・・
Commented by sararaM at 2010-03-10 00:27
☆ glass-jaw-hopper さん
あはは~
歌もお上手なんだ!
それは、キツイ一発(笑)
その人も、海外に来てまで、なんでこんな目にあうんだ!と思ったでしょうね。