人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン



クリスマス会のネタが続く‥


昨日、先生からTEL

来週のクリスマス会に、ヴァイオリニストが来てくださるという。

前回のレッスンの時にちらっと話はあった。

誰かいないかとあたっているけれど
90%くらいの確率で、ダメだと思う。と。

年の最後に何か楽しいこと、と
先生が考えられたようなのだが‥

その日空いていて、朝の10時に大阪の片田舎まで来てくださる
という奇特な方は、私が考えても、いそうにない。


私たちはヴァイオリンをバックに歌った経験がない。

前回の発表会でも
ピアノ
シンセサイザー
ベース
ドラム
という、贅沢なバックで歌わせていただいている。

が、ヴァイオリンは、先生いわく
とても難しい、そうだ。
音色が人間の声と似ているので
そばで、まったく異なる旋律を弾かれると、自分の音程が危うくなるらしい。
だから、ヴァイオリンは入れてこられなかった。

今回はカルチャーの中のスタジオなので
持ち込める楽器が限定されるので、選択肢に入ったようだ。

私たちはピアノの伴奏で十分すぎるのだが‥



しかも‥

何をどこで、どう間違ったのかはわからないのだが‥

かなり著名な方であるらしい。

コンサートマスターをなさっていたり
楽団の音楽監督だったり
ポピュラー部門では
音楽に疎い私でも知っている有名な歌手と共演されてきていて‥
しかも、俳優さんであるらしい‥
(検索をかけると山ほどヒットした)



何なんだ~っ!!


私は、私たちをよく知ってくださっているピアニストさんの伴奏で
内輪の会だから、と
冒険をする曲目を選んでいるのだ。
ピアノだけでもちゃんと歌えるかどうかわからないのに
初体験のヴァイオリン!



私の、いや、クリスマス会の運命やいかに?!

by sararaM | 2009-12-10 09:49 | シャンソン | Comments(8)

Commented by いちごパフェ at 2009-12-13 13:57 x
ヴァイオリンの音色は秋にふさわしい味わいがありますよね・・・
うちの先生は趣味でヴァイオリンも弾くのですよ。第二、四土曜日がグループレッスンの日なので、昨日は「枯葉」の練習の時にところどころヴァイオリンをつけてくださいました。
「音色が人間の声と似ている」・・・新しい発見です。ありがとうございました。
Commented by sararaM at 2009-12-13 23:38
☆ いちごパフェさん
先生、ヴァイオリンを弾かれるのですか。あら~素敵ですね!
生のヴァイオリンを身近に感じておられる。
とっても贅沢です(笑)
歌いにくい、というようなことはないのですか?
先生はピアノの伴奏もされる?
いろんな角度から、ご指導いただけそうですね。
Commented by sarah000329 at 2009-12-14 10:27
内輪の会だから、いいんじゃないですか?
お客さんからお金を貰う発表会とかだと、もっと緊張するだろうし
そういう楽しいクリスマス会でヴァイオリンが入ったらどうなるか
慣れておくと、いいような気がします~~♪♪
ヴァイオリンが入ると、また違った曲の表情も出るし楽しいですよ。

ヴァイオリンに釣られて音をはずすというよな事もないと思います。
異なる旋律でも、jazzコードのように音がぶつかるような事は
しないと思うので・・・・。
楽しんだもん勝ちです♪♪(^^)V
Commented by sararaM at 2009-12-14 12:56
☆ SARAHさん
ヴァイオリンにつられて音を外す‥ 心配しなくてもいいですか?
私、ピアノの伴奏でも、あまりにもみごとなアレンジをされると
自分もつられていったりするのです~
音を「流れ」の中で覚えているみたいで
ピアノのこの音が入るから、次に私はこれ、みたいに。
アカペラなら大丈夫だったりもするのですが、困ったヤツです‥
Commented by sarah000329 at 2009-12-15 11:25
アカペラの方が難しいじゃないですかあああああ!(@@)
アカペラで歌えるってことは、音が頭に入っているということなんですから絶対大丈夫です。
ピアノでも伴奏に色んな音を入れてくれるし、メロディーは入れないし・・・・・
それと一緒です。
アレンジをされていても、そのメロディーラインを聞くのではなく
ピアノのベースの音を聞くと歌い易いと思いますよ。
jazzの方達も、皆すごいアレンジしてバックは演奏してますが
ヴォーカルは、ベースの音を聞いて歌っています。
ベースの音はコードの音を絶対正確に取っているので
コードの音や、ベースの音を聞いてアレンジのメロディーを聞き込んでしまわなければいいと思います。

ってか、自分達内輪だけの会にそんな贅沢な楽器が入ってくれるって
とっても楽しいですよおおお♪♪ 素晴らしい企画ですね。
Commented by sararaM at 2009-12-15 15:17
☆ SARAHさん
アカペラ、といっても、頭の中では練習した時の伴奏が鳴ってますし(笑)
たぶん、SARAHさんが言われる、聴くべき音がわかっていないから
何でも聞いて、つられてしまうんでしょう(笑)

でも、だんだん楽しみになってきました。
ほんとに、こんな体験、そうそうできませんよね。
Commented by asdpc at 2009-12-20 16:19
sararaMさん、こんにちは!
そのヴァイオリニストさん…どなたなのでしょう?
気になります…。(^^;)
なんにせよ、著名な方との競演!!おめでとうございます!
きっと素敵なライブになること間違いないですよ!
がんばってくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by sararaM at 2009-12-21 11:52
☆ asdpcさん
頑張ってきましたっ!! (笑)
私たち素人が歌いやすいように、と、気遣って演奏していただいているのが
よくわかりました。
とっても優しいプロのバイオリニストさんでした。