人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせな「もしもあなたに逢えずにいたら」



世の中の風景が静止するようになってきたので(微妙だけど)
思い切って、大阪まで出かけてみた。


今月、できたら「歌えます」に行きたいと思っていた。

しかし、13日の豊中は、世の中がまだふわふわ。
今日はちょっと落ち着いているように感じたので、決断。

それでも、自分の調子を確認したりしてグズグズしていたので
家を出たのは2時を回っていた。
今日の行き先は梅田のP
ピアニストのFさん主催の「Fサロン」

3月に初めて足を踏み入れ
固まってしまったところ



1時スタートなのに、到着したら4時ころ。
カラオケ伴奏だけでも入れてもらえたら、と。

今日は前より人数が少なく私のの番号札は「14」
ちょうど休憩で、その間にカラオケを入れておられるところだった。

何をお願いするかちょっと迷ったのだが
「カンツォーネ」と
「ラ・ボエーム」にした。

(「ラ・ボエーム」については、また改めて書くことに)

カラオケが終了して、どうやら2順目に入る様子。
みなさん2曲ずつ終わって、2度目。
そのあたりで時計を見つつ、帰られる人も。

遅くに来たからというので
最初に歌わせてくださった。

今日は時間もないので譜面もあまり持っていかなかった。
で、「ひまわり」
最近歌っていなかったので、高い声が出にくい。

数名の方が残っていて再度歌われる。
時計は5時を回ってきた。
そろそろリミットだが
もう少し待つと、もう1曲歌えそうだ。

何といっても遠路はるばるやってきたのだから
生のピアノで歌えるなら歌いたい。

手元にあるのは、「人生は美しい」の譜面。

だけど‥

迷った結果、「もしもあなたに逢えずにいたら」を歌うことにした。
間合いの取りにくい曲で、外で歌ったことがない。
何といっても、まだ練習中で
しかも、チェックの×が14の曲だ(笑)

でも、なぜだか歌いたかった。


「練習を始めたところです」とお断りをして、歌う。

なんとか、かんとか、突っかからずに歌えた。

ピアニストのFさんが
「この曲、悲しい感じで歌われる方が多いのだけれど
 sararaさんはとてもしあわせそうでした」
と、言われた。


!!ああ、うれしい!!

私は、しあわせな気持ちを歌いたかったのだ。
何かしらでも、伝わったんだと思うと、とてもうれしかった。


この曲は私の中で、次の発表会の候補の1つ。

しあわせな「もしもあなたに逢えずにいたら」を歌えるのなら
頑張ってみてもいいかもしれない。


そんなことを思いながら
夕闇せまる梅田の街を、我が家へと急いだのだった。

by sararaM | 2009-10-20 02:54 | シャンソン | Comments(4)

Commented by sarah000329 at 2009-10-21 11:06
うふ♪ sararaさんは誰を思って歌われたんでしょう?
「もしも、、、あなたに会えずにいたら~」
あなたは歌かもしれないし、愛する人かもしれないし、家族かもしれないし
色んなものが入りますよね。
Commented by sararaM at 2009-10-21 13:01
☆ SARAHさん
それは‥  ひ・み・つっ!!  って、まだ言うか~(笑)
私は、出逢うまでの「死んでた」辛さよりも、
出逢った後のしあわせを歌いたいと思いました。
重たくならないようにしたくて。
Commented by misty. at 2009-11-02 20:52 x
おぉ!梅田までたどり着けましたか。良かったです!
耳の肥えたFさんに褒めて貰えるなんてすごいじゃないですか!!
頑張って行った甲斐がありましたね♪

私も、一度は行ってみたいですが、なんだか怖いなぁ、、、
ピアノ伴奏のカラオケ録音は、直接音源に入れてもらえるんですか?
周りの音とか入ったりしないの?
Commented by sararaM at 2009-11-04 07:18
☆ mistyさん
発表会が目の前ですね。調子はいかがですか?

カラオケは、直接テープに録音、です。
周囲の音は入りません。
私はそれをICに録りなおして、PCに入れます。
テープレコーダの動く音がベースに入ってしまうので美しくないですが
テープで操作するより、楽なので。
私は、同時に自分のICレコーダでも録ってきます。
周囲のざわざわは入りますが、どなたもおしゃべりなどはされないので
それでも十分、使えます。
(人前でのカラオケ伴奏には無理ですが)