人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もしもあなたに逢えずにいたら」


 「もしもあなたに逢えずにいたら」


次回の課題曲。

ジャン・フェラ で、古賀力さんの訳詞。
これは「人生は美しい」と同じペア。

この曲は2年前くらいに気に入って練習したことがある。
8分休符や16分休符が難しくて
フレーズの出だしにずいぶん苦戦した。

後半の盛り上がる部分、
声が出しきれないのは昔も今も変わらないようだ。


さて、歌うにあたっての「あなた」のイメージ。

自らの今までを振り返って「あなた」を探す。
人とは限らない。
たとえば歌い手さんなら「音楽そのもの」だったり
「ある1曲」だったりすることもあるのだろう。
それが「仕事」である人もいるだろうし
一生ものになった「趣味」である人もいるだろう。

歌い始める前のこういう作業は、すごく大事だと思う。

もちろん、基本となる旋律やリズムができるようになることは大切だが
それだけに終わると、からっぽな気がする(私が勝手に思っている)

だから、歌えるようになる前から
スタートの時から
このイメージを持つという作業はちゃんとしておきたいと思っている。

逆に、これができない曲は、
私の場合、発表会で歌う歌には選べない。


♪~

もしもあなたに逢えずにいたら
眠る森でこのこころは
疲れ果てて死んでるでしょう
もしもあなたに逢えずにいたら ~♪


繰り返されるこのフレーズ。


私の歌の中の「あなた」は
この曲を初めて聴いた時から決まっている。


それは‥    ヒ ・ ミ ・ ツ ‥ (笑)

by sararaM | 2009-09-29 13:10 | シャンソン | Comments(7)

Commented by sarah000329 at 2009-09-29 22:58
きゃっ・・・・。ひみちゅって言われると 余計聞きたい  笑
Commented by sararaM at 2009-09-30 00:22
☆ SARAHさん
それはもう‥ 言わぬが華、ですよ~
MIXIの方では、いろいろ話が展開しています(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-10-02 14:37
華なんですかぁああああ~~? いやああああああ

いやいや・・「あなた」ってのはその時々で変わってもいいんじゃないかな
なんてチラっと思いました。
たとえば・・Kさんとか・・・Kさんとか・・・Kさんとか・・・ 笑!!
Commented by sararaM at 2009-10-03 12:16
☆ SARAHさん
なんですか?! その最後の行のプレッシャーは???(笑)
確かに、K氏がいなければ「歌えます」に通うこともなかったですけれどね~
いろんな大きさの「あなた」が、それぞれにあるのかもしれませんね。
Commented by misty at 2009-10-21 19:54 x
ひみちゅ!?
❤K氏❤
むふふ楽しみです❤
思い浮かぶ人がいるだけ、sararaさんは幸せですよ~!
私は、、、o( _ _ )oショボーン
Commented by sararaM at 2009-10-21 21:13
☆ mistyさん
mistyさんもK氏の話?!(笑)
私はメンクイではないのですが、客観的に見てハンサムな方だと思います。
Commented by negozio ai at 2014-06-14 17:14 x
I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to design my own blog and would like to find out where u got this from. many thanks