人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラーが‥


クーラーが‥ 壊れた。

法事の疲れが少しとれてきて
そろそろしっかり声を出して練習しようと
部屋の窓を全部閉め切り、ドアも閉め、
エアコンをつけて‥ 5分ほどで‥  止まる。

あれっ?と、切って、しばらくしてつけて、止まって‥
10回くらい繰り返したが‥ 止まってしまう。

取扱説明書を探しだしたら、表紙に赤ペンで、1996.5.5 と私の字。
あれ~ 13年もたってる。
それでも気を取り直して、オレンジランプ点滅の項目を探し
コンセントを抜いて‥ と、指示通りやってみる。
ああ、これもだめ~

説明書に、部品は生産打ち切り後7年保有、と記してある。

買ってすぐに生産打ち切りはしていないだろうが
何といっても13年。
修理ではなく買い替えになるのだろうか‥


我が家の2階は、暑い。
自慢ではないが、風が流れない。
2階のくせに吹き上げ天井にしたので屋根の熱さもそのまま部屋に伝わる。
ということで、夏場は、熱い空気の塊のような部屋になる。
もちろん、すでに連日30度を越えている。


声を出して練習して
ステージ衣装を最終的に決めるために着るつもりでいたが
汗だくの状態では何にもできない。

先日、マッサージ機が動かなくなって
それはカタログを見ているし
途中で止まって、再度スイッチを押し直さねばならない電子レンジも
次の機種を探したりしていたが
エアコンは予定していなかった。

今の機種の流れも、機能の新しい部分も、何も知らない。
あわててネットで検索するが、暑くてはかどらない。
現物を見てパンフを集めて、という段階を飛ばしてあるので
簡単には決まらない。

とんだ伏兵だ。

今週は、発表会だけに神経を集中しようと思っていたのに
練習すらままならない事態になるなんて‥

何より‥ 暑い~
お湯の中にいるみたいだ。


誰か、電気機器に詳しい人、求む!(笑)

by sararaM | 2009-07-08 07:13 | 石の上にも‥ 3回目 | Comments(16)

Commented by sarah000329 at 2009-07-08 13:56
電気製品って・・・壊れる時は本当に次から次へとですね・・・。
なんでなんでしょう?
皆10年くらいで壊れるように作ってるんでしょうか・・・ 笑

それにしても、思いもかけなかった出費は痛いです。
Commented by sararaM at 2009-07-08 16:12
☆ SARAHさん
我慢できるものと、できないものがありますからねえ‥
大阪でクーラーなしは、拷問に近いです。
窓を閉められないので、歌が歌えません(泣)

SARAHさんの出発は明日ですか?
素敵なライブになりますように!
Commented by sarah000329 at 2009-07-09 00:05
ありがとうございます。明日の午後出発します。
今夜最後のレッスンを終えてきました。
先生は直前には「ええやんええやん・・歌えてる歌えてる。後は本番
自信もって歌っておいで」と褒め倒すことしかしません。 笑
ええ先生です。
Commented by sararaM at 2009-07-09 06:43
☆ SARAHさん
あはは。うちもそうです(笑)
「ようがんばったねえ。何とかなったやん。自信持って!」
先日、みんな褒めていただきました。
東京の方々と、楽しい時間をお過ごしくださいね~
Commented by a-ki at 2009-07-09 12:51 x
家電に詳しくはないけど……
いま流行の「エコポイント対象品」と必要な性能(部屋の広さ)と納期
って条件で絞り込んでみたら?
価格と納期って絞り込み条件だと手っ取り早そうだけど。
Commented by sararaM at 2009-07-09 13:42
☆ a-ki さん
今日も大阪は暑いです~
ありがとうございます。
パンフで詳細検討する余裕なく、今年の一番人気の機種で交渉中です。
実店舗とネットでは価格がずいぶん違いますが
届けて終わりのモノではないので、工事の確かなところを選択しなければ~
週末に自宅で法事だったので、そのままハードな毎日です。
(普段いい加減な生活していますので)
でも。
日曜目指して、頑張りま~す。
Commented by mariko-sugita at 2009-07-11 22:49
それは・・・汗疹注意報です!
私、夜になるとまだ少し熱っぽくなるので、
禁クーラーしていたら・・・
子供みたいにアセモがいっぱい出来ちゃいました。
結構痛いですし、それよりなにより・・・
首の辺りなんて、超カッコワルイんです。
sararaさんも明日はドレスでしょ。気をつけてね!
Commented by misty. at 2009-07-11 23:36 x
ゲゲ!!!
久々に覗いてみれば、えらいこっちゃ!!!
我が家はおととし建て替えたのでエアコンは新しく、省エネ設計で快適ですが、オール電化でお昼の電気代が高いので、暑い昼間はエアコンなしで頑張っています。
「でも、ケチって熱中症になったら困るから、エアコンも入れなさい」と娘に叱られてしまいました。
saraaさんも、気をつけてね!
まずは、明日の発表会の成功をお祈りしています!
Commented by sararaM at 2009-07-12 00:03
☆ mariko-sugita さん
真理子さんも無理を押してらっしゃいますね。
プロは舞台は絶対だと思いますが、1つしかない身体ですからね~
ジャガモコちゃんたちもいますから、くれぐれもお大事に。
私は‥ 実は不調です(笑)
胃痛?腹痛?お腹ピーで、何も食べていません。
睫毛をつける練習もできなかった~(って、何か違う?)
今週、声を出す練習ができていないのはイタイです。
でも、自分の精一杯で歌ってきますね。
Commented by sararaM at 2009-07-12 00:07
☆ misty さん
その感じでは、娘さんも落ち着いてらっしゃるのですね。よかった。
だんだん日々の暮らしが戻ってくる、というところでしょうか。
建て替えられたところだと、しばらくは壊れることはありませんね。
うちは20年になるので、本体もそろそろ‥ です。
明日はみんなで気持ちよく歌えたらいいな、と思っています。
私は、お腹に力が入りませ~ん(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-08-09 16:07
霊山(株)のクーラーがお勧めです。
「除湿」「除霊」機能がピカイチです。
Commented by sararaM at 2009-08-09 19:51
☆ glass-jaw-hopper さん
「霊」は、ふわふわいてほしい相手もいるかと思いますから
何でも排除、というのはかわいそうでは?
自分がふわっているときに、除霊されたら哀しいし(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-08-09 22:38
最上モデルには悪霊退散機能も付いているそうです。
Commented by sararaM at 2009-08-10 00:18
☆ glass-jaw-hopper さん
60回分割払い、金利0、でいいですか?
それなら1台、設置よろしく。
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-08-11 08:39
予約しておきます。
Commented by sararaM at 2009-08-11 09:12
☆ glass-jaw-hopper さん
はい。では、楽しみにしています。