人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケBOX初体験


シャンソンのお友達に誘ってもらって
火曜日にカラオケBOXの初体験(笑)

最寄駅まで車でお迎えにきてもらってでかける。


もともと歌に縁がなくて
カラオケも未体験。
シャンソン教室の初めての忘年会で
カラオケ喫茶みたいなところを2時間貸切で。
それくらいしか覚えがない。


今日のところはボーリング場に併設されている。

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。

いくつもドアが並んでいる。
その中の1つ。
6人くらいがゆったり座れるソファ。

暗い!(笑)
音が大きい!(笑)
煙草のにおいがキツイ!(笑)

興味津々で選曲用のコンパクトな画面を覗く。
検索は曲名だったり、歌手名だったり、いろいろ。
同じ曲でも、誰それバージョンがあり、生演奏バージョンがある。
メロディ付き伴奏と、本伴奏、みたいなものか。

発表曲「人生は美しい」は、金子由香里バージョンで見つかった。
ああ、でも、誰かさん用になってるのは歌いにくい。
「ひまわり」はどこにも見つからない。
探し方が慣れていないせいかな?

歌えるシャンソンを探す。
「百万本のバラ」は加藤登紀子バージョンにしたら歌詞が違う。
~信じてくれますか?~で、勝手に歌う。
そうしたら、繰り返しがない上に、最後の一番歌いたいところがなかった(笑)

今日は発表会の曲の練習のつもりで
ICレコーダに入れた伴奏を持参。
お友達はカセットテープを持参。
でも、ICレコーダをつなぐところが機械の裏側だと言われてしまった。
仕方なく、伴奏を1つのマイクで拾って
もう1つのマイクで歌う。
2面が鏡のミニステージもあったので
立ち姿を見て歌ったり。


でもこの際、何でも歌ってみよう、といろいろ。

マイ・メモリー
あの日に帰りたい
人形の家
私鉄沿線
津軽海峡冬景色は本邦初公開(笑)
研直ナオコの「愚図」でおしまい。

どれも古い歌であるのは間違いがない(笑)


4人で3時間と少し。
そのまま私の最寄駅まで戻って、遅めの昼食。
解散。

買い物をして夕方帰宅。
9時半ころ家を出て、たっぷり遊んできた。

慣れない自動車、慣れないカラオケBOXで、ややヘロヘロ~


カラオケというのは、あまり知らない曲など試してみるのにはいい、かな。
しかし、私が歌そのものをあまり知らない、というのは致命傷、かも。
友達が歌う知らない曲を聞くのも面白い。
今日はできなかったけれど、Keyをあれこれ動かして
合うところを探す、というのも、できそう。


ただ、私は、「歌うこと」を生のピアノ伴奏から始めてしまったので‥
やっぱり‥ 何か‥ ちょっと‥ 違う‥ という感じを持った。

もしかして、生ピアノの贅沢に慣れてしまってる?!


そんな風に感じた1日だった。

by sararaM | 2009-06-04 12:04 | 石の上にも‥ 3回目 | Comments(2)

Commented by mami at 2009-06-05 08:46 x
カラオケ初体験おめでとうございます。

私もライブの前などは、一人でカラオケに行っています。
オケの入ったテープを持っていって、テープの音量はMAXに、
マイクの音量は小さめにしておもいっきり大きな声で歌います。

友達と一緒のときは受け狙いで、君は薔薇より美しい、For You、
真夏の出来事、恋のフーガ、水色の雨、ルビーの指輪、喝采、
さそり座の(笑)などを物真似して歌っています。







Commented by sararaM at 2009-06-05 09:33
☆ mami さん
やっと一人前です(笑)
あ~ やっぱりそういう形で使われるのですねえ。
マイクの使い方は家ではできないので、繰り返して様子をみられていいですね。
発表会のまえには、生の伴奏で歌わせてもらえるところへ行って
知らない人の前で緊張しながら歌う練習を、と思っていますが
そういうのはそんなに繰り返せないですから。
この際、もう少し使いやすそうで、シャンソンの曲がたくさん入っているお店を探したいです(笑)