人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表順、決まる



日曜日の夜に突然ひざに痛みが走って、
それ以降、ほとんど動かない生活をしていた。

私の生活圏は2階なのだが
1階へ降りるのを1日に1回にとどめて膝に負担をかけないようにしていた。

それでも今日は発表会の発表順を決めるくじ引きをするというので
古いステッキを引っ張り出してきた。

同じ距離を進むのに普段の2倍以上かかる。
股関節や肩関節にヘンな力がかかってしまう。

膝を傷めて10年。
手術をして9年がたった。
よくなるはずはないので、大事にしていたつもりなのだが‥

このまま何とか治まってほしい。


と、まあ、そんなこんなで、そろ~っと出かけてきた。



発表順のくじ引き。

朝のクラスの最後に、昼のクラスも入室。
テーブルの上にピンクの和紙できれいに包まれたものが並んでいる。
中身はトランプとのこと。

まず1部の順。
まず、新しく来られた方3人が先に選ぶ。
そしてあとはわやわや、と。

私は座ったままで、一番近くにあるのを取ってもらう。

全員で一斉に開く。
ハートのマークがたくさんあるぞ‥ 9番目!

ハートのエースを引いた人が叫ぶ。
「えええ~~~~っ!! 1番~~~~!!」
トリの人も叫ぶ。
「私、クリスマスのミニコンサートでも最後だったのに~~~」

そして、次、2部のくじを引く。
2部はスペード。

先生がホワイトボードに確認をして名前を書いていく。

とろとろと開いていたら2番目だった。

順に手を上げて名前を申し出て行く。

あれ?あれ?最後の大トリ‥ もしかして??

「こんなことって、あるんですかあ~~(涙)!!!」

何と1部のトリと2部の大トリが同じ人に!!
一同、沈黙‥



朝のクラスの人たちは引き上げて行く。

気を取り直して、レッスン開始。

Wでトリを引いた人は、その動揺のせいかテンポがずれてしまう。


通常レッスンはGWをはさんだので1か月ぶり。
そして途中に個人レッスンを経ている。
やっぱり格段の進歩。

譜面が離せなかった人は暗譜になり
「ミロール」「モンメック・ア・モア」という個性的な選曲をしていた人は
形が整ってきた。

「子供の頃」を特訓していた人は
もう1曲の「待っていた人」を歌うように指示。
片一方だけを練習していたら
もう一方の曲が、他方の色に染まってくるから
時おり確認がいるとのこと。

私はステッキ付きなので、マイクをどうしようかと思っていたら
グランドピアノのカーブのところに身体を預けるように言われる。
お、結構、楽だ!
肘をピアノの端にかけてマイクを握り
空いた片手にステッキ。

ロックの~~さんは、ステッキにアルミホイル巻いてステージに立ってたよ
と、先生。

このままステッキが必要だったら、
ステッキに銀ラメでも塗ってみようか(笑)

こんな体勢で歌ったのは初めて。
力が抜けて、歌えた気がする。
いつもはかなりガチガチに固まって立っているから(笑)

まず「ひまわり」
おお!一発OK!(急いでいたからというウワサも)
10分で2曲歌おうとすると、かなり忙しい。
「人生は美しい」
こちらもOKが出た。(ホントか?)

今日は見学の人が2人もいたから、先生、ちょっと手ぬるい??(笑)

「人生は美しい」の方は、Keyが少し変わるかも、と。
半音くらい上がるのだろうか。

私自身の感覚では
高音のロングトーンがいっぱいいっぱいの声のような気がする。
もう少し、余裕を持ったまろやかな声が出せたらいいのだけれど。


みんなとランチのとき。

私の「ひまわり」に対して
ある人は
「表情も雰囲気もとってもよかった」との評。
だけど、別の人は
「ひまわり、作って歌ってた?
 なぜかsararaさんの気持ちが見えてこなかった」と。
同じ歌でも、聴く人によって受け取り方や感じ方が違うんだなあ、と。


私は歩くことだけで疲れてしまって
そのあとの先生とのお茶は失礼して帰って来た。


発表順は決まった。
曲は、前後の人などの関係で決まるので、まだわからない。

レッスンが2回。
合同レッスンが2回。
そして本番。

きっと、あっという間にその日が来るんだろうな。

by sararaM | 2009-05-15 22:58 | 石の上にも‥ 3回目 | Comments(10)

Commented by mami at 2009-05-16 13:09 x
大変ですね!大丈夫ですか?
私も、足の怪我には事欠きません。
アキレス腱断裂で手術したり、肉離れで一ヶ月足に包帯ぐるぐる巻きにされ、安静にしていなくてはならなくなったり…。

発表順がクジで決まるなんて、先生も考えましたね。
みんな平等だから、文句も出ませんね(笑)

歌のレッスンで一発OK! スゴ~イ!
普段からしっかり練習されているからですよ。
これからは歌いこんで曲を自分のものにしていって下さいね。
頑張って!!
Commented by sararaM at 2009-05-16 23:18
☆ mami さん
あら~ そうなのですか。
私は膝関節内の半月板や軟骨が傷んだ状態です。
ヒールを履くとか、走るとか、できません。
すぐに、腫れます(笑)

クジは引くのも自分だし、我儘のいいようがありません。
例外があると、みんなそれぞれ言い分が出てくるでしょうから(笑)
9番、2番、は無難なところです。
一発OKは、それまでに散々指導された結果ですから。
この日、何も言われなかった、というのがうれしかった、ということで(笑)
このまま、頑張りま~す。
Commented by a-ki at 2009-05-17 01:36 x
ピアノに寄りかかって歌うのはアリだよね。
人によって、大抵よっかかってる人・曲によって寄りかかる人・体調の悪い時だけよっかかる人・ぜんぜん触れずにいる人いろいろだし。
なかには杖の代わりにピアノの縁やマイクスタンドを掴んでたりなんてのもあるかな。
Commented by sararaM at 2009-05-17 09:59
☆ a-ki さん
ピアノへの寄りかかり方もいろいろあるのですね。
プロは計算されてのことでしょうけれど
素人は、身体の力が抜ける気がします(笑)
私の場合は、足の支え。
マイクスタンドではちょっと難しそうですが、
ピアノの端に手をかけるというのはできるかもしれません。
次、試してみます。ありがとうございます。
Commented by summerbunny at 2009-05-19 14:54
膝の調子は、いかがですか?
ピアノに寄りかかって歌うというのも、女優っぽくてよさそうですね。
この前見た映画では、女優がピアノの上に座って歌ってましたよ。

発表会の順番は、先生が決められるのかと思ったら、くじ引きなんですね。2番なら、待っている間の緊張も短いし、いいかもしれません♪
体調、よくなられますように。

Commented by sararaM at 2009-05-20 00:16
☆ summerbunny さん
ありがとうございます。
強い痛みは出ていません。動かないようにしていますし(笑)
ピアノの上、ですか?!それは、すご~い!!
よほど絵にならないとできないことですね。
発表順を先生が決められる教室もあると聞きます。
でも、まあ、クジなら文句のいいようもありません(笑)
1部が9番、2部が2番です。
最初に歌うまではドキドキするでしょうけれど
2つの曲の間隔が近いので、歌うこと自体はあっという間に終わりそうです。

今、インフルの関係でライブを中止しているところもあるので
果たしてこれからどうなっていくのか、少し心配です。
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 00:12
おお・・・ ピアノにもたれて・・・・
めっちゃカッコいいですやん。
でも、発表会までに治るといいですね。
Commented by sararaM at 2009-05-21 07:43
☆ SARAHさん
カッコいいかどうかは別にして、身体の力が抜けたことは驚きでした。
そういうポーズが似合う曲、というのがあるのではないでしょうか。
ちょっとアンニュイな曲なんか‥
でも、本番は、やっぱり立ってると思います(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 15:43
メランコリーなんか とても似合うのでは?
あれってスローなブルースっぽい曲ですし
超アンニュイ
Commented by sararaM at 2009-05-21 23:01
☆ SARAHさん
実は「メランコリー」、知らなくて。
いろいろ探して、聴いてみたのですが、これでいいのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=Is3jxfwKorA