人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ



先日、珍しく大阪市内まで出て行ったので
その帰りに、船場センタービルへステージ衣装を見に行った。

今年、みんなで行く「ドレス・ツアー」には
片頭痛の発作が出た直後で行けなかったので、ひとり。

いつもドレスを見に行くお店は
ほとんどがロングドレス。
フワフワタイプより、スレンダーなタイプが主流。
どちらにしても、肩ひもだけの「ドレス」。
初めて買った白のロングドレスは、ここで。
光沢のあるスムースな生地のマーメードライン。
胸も背中も大きく切れ込んで、レース。
ボトムも後ろがかなり上までのスリットで、レースが入っている。
胸元にビーズ。
それでも比較的シンプルなタイプ。

ロングドレスを買ってしまうと「つぶし」がきかないので
今年は白のロングスカートを買おうと思っていた。
でも、とても気に入ったロングドレスがあれば、それでもいいかな‥
と言う気持ちも、ちょっと(笑)

しかし、ひとりでは、入りにくい‥

何といっても船場。卸のお店なのだ。
並びの店には「小売お断り」と貼ってあるところもある。
ちらっと表から覗いたが、中に入ってしっかり選んだり
なおかつ、試着したり、というのは気合いがいりそう。

何軒か隣に、生地屋さんが出しているお店がある。
ここは、コーラスなどの、みんなでお揃い、の衣裳を
色と形を選べば、大きさなどオーダーでつくってくれる。
ロングドレスのお店に比べると
「気まじめ」な雰囲気の衣裳。

ここでは最初の年に、黒の巻きスカートを安く買った。
くるくると畳んでおけてかさばらないし重宝している。
その、「白」をつくってもらおうかな、と思っていた。

お店にはオーガンジーの2枚重ねのフワフワスカートがたくさんつるしてある。
去年、発表会の直前に買おうと思ったら
丈が足りなくてあきらめた、といういわくつきのモノ。

お店のオジサンは話しやすくて、何でも聞ける。
スカートの何枚剥ぎの違いとか、布の種類とか‥
白で巻きのスカート、と言うと
「巻きスカートは最初の一歩、初心者やで」とオジサン。
‥私、初心者だけど‥
こっちも考えたんだけど、とオーガンジーのフワフワを言うと
「そら、そっちの方が、よっぽどラインがきれいや」と。
‥そうかな~
と、その気になってくる。

何やかや言いつつ、結局、
オーガンジーのふわふわスカートを作ってもらうことになった。
試着して、数センチのヒールを履き、丈を計ってもらう。
家にある110センチの巻きで少し長いかな?と思っていたのだが
形が違うこともあって、113.5センチだそうだ。
これ、と決めたのだが‥
試着すると、かなり、気恥かしい‥
スレンダーなドレスは、まだ、自分で納得がいくところがあるのだが
ふわふわ、というのは‥
「ピンク・ショック」ではないが、免疫がない。
あら、どうしましょう~ 身の置きどころが~ という感じだ。

もう、引きようがないので(笑)、お願いする。
1ヶ月くらいで出来上がるのだが、そのあとまた、迷いそうだ。

会場がライブハウスで、人でいっぱいになるから
ふわふわは、なじみにくいような気もするし。

もちろん?パニエを入れたりしない。
オーガンジーの張りだけでのふわふわなのだが‥


しばらく、迷おう。それもまた、楽しい。

by sararaM | 2009-04-18 12:17 | 石の上にも‥ 3回目 | Comments(6)

Commented by mami at 2009-04-18 17:51 x
ドレスを選ぶのって楽しいですよね。
オーダーですか!すご~い!

こちらにも、確か浅草橋あたりに問屋街があったと思います。
アクセサリーを自分で作るお友達は時々行っているようですが、
私がいつも見に行くのは、新橋(銀座8丁目)や新宿サブナードで、
サブナードには安いかつら屋さんもあるので重宝しています。

あとは、通販やインターネットオークションで買ったりもしています。
当たり外れもありますが、どんなものが届くのか…
そのドキドキもまた楽しかったりします。
先日もオークションで1900円で落札したドレスが
みんなに好評でした(笑)。
Commented by sararaM at 2009-04-18 18:20
☆ mami さん 
す~ご~い!1900円ですか?!めっけもの!!
そういうのもあるのですね。
ネットショップはよく見るのですが試着しないと心配で、まだ買ったことはありません。
オークションも一度、探してみます。
私のはオーダーと言っても、形が決まっていて、
スカート丈だけ自分に合わせてもらう、という程度です。
かつらも使われるのですか?
それは未体験(笑)
まだ3回目の衣装ですから。
Commented by mami at 2009-04-18 20:54 x
かつらって楽ですよ!
朝早くから美容院に行く必要がないんですから。
ボサボサのまま会場に着いても、被ってしまえば出来上がり。
不精な私にピッタリなんです(笑)
Commented at 2009-04-18 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-04-19 00:18
☆ mami さん
そうなんですか?ロングのかつらとかですか?
私は未体験なので、ちょっと調べてみます(笑)
今はかなりのロングなので、今回はそのままにしようかなと思ったり‥
Commented by sararaM at 2009-04-19 00:19
☆ ‥さん 
一度、ぜひ、と思っていますが、なかなか(笑)
そちらへおじゃまします~