人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「青い影」・「蒼い影」



自分のPCのメディアプレーヤーにある曲を見直している時、
カンツォーネを集めたCDの中に「青い影」という曲名を見つけた。
記憶のどこかに触れる曲名‥

お稽古を始めての初期は
私は1枚のCDの中で、必要な曲しか聴いていないものがあり
他の曲は知らないまま、というものも多くある。

「青い影」‥
聴いてみると‥

ああ、この曲‥

「ひまわり」と同じころだろうか?
私がラジオで外国の曲を聴いていたころ耳にした‥
メロディと曲名しか知らない。
誰のどんな曲であるとか、歌詞の意味であるとか、
何も知らないままきている。

これ、カンツォーネだったの?

あれこれ検索。


イギリスのロックバンド、Procol Harum の曲

サラ・ブライトマンもカバーしている

桑田さんも歌っている

最近は、アンジェラ・アキ が、日本語の訳詞を付けて歌っているということを知り
このわけがわからないことで有名?な原曲から
どのような訳詞をしたのか、と、CDを求めた。

ああ、何となく雰囲気はわかる。

「薬」で顔の色がなくなっていく彼女の話を
生きる苦しさと、力をあたえてくれたはずの愛に昇華させている。


私CDにあったのはイタリア語でカバーされた曲だったのだろう。


お年玉で買ったラジオから流れていた曲たち。
記憶の中に残っているものなのだな。



このころ、私は「長い夜」という曲も気に入っていた。
ついでにこれも検索すると、シカゴの曲だった。
で。ロック。



もしかして私、ロック、が好きだったのか???

by sararaM | 2009-04-13 09:19 | シャンソン | Comments(12)

Commented by sarah000329 at 2009-04-13 14:43
青い影いいですよね。あれは、綾戸智恵さんもたしか歌ってるはずです~。
カンツォーネの曲集の中に入っているってとっても不思議です。
カンツォーネの方が気にいって歌ってたんでしょうね。
いやぁ。。。私もロック大好きです。クィーンは今でもとっても好きですし
ポリスなんかもいい曲ありますよ。

Commented by sararaM at 2009-04-13 16:22
☆ SARAHさん
かなりお若いSARAHさんもご存じ?!って、音楽に関心がある人は知ってる?
私、ジャズもロックもジャンルはイマイチわからないのですよ~
聴いて、好きか嫌いか、気に入るか入らないか、程度なもので。
もしかしたら、「ロック」というのを聴いてみると、とてもはまったりしてね(笑)
Commented by misty. at 2009-04-13 21:30 x
リンクで聞かせていただきました。
「青い影」知りませんでした。。。汗
ほんと、自分はな~んにも知らないだな~って、改めて…
ガクゥゥ・・(||__)/・・

友達にクイーンのDVDやビートルズのCDを頂いて「ロックってこんなんかぁ~、なかなか良い曲もあるやん」って思いましたが、やっぱりクラッシックが一番好きな気がします。。。
シャンソンを習っていながらねぇ、、、(^▽^;)
Commented by sararaM at 2009-04-14 06:32
☆ misty さん
たまたま中学時代にラジオを聴いていて覚えてた、というだけですから(笑)

クラシックは「ちょっと歌う」というわけにはいかないから、扱うのが難しいでしょ?
人の前で歌う機会も少ないだろうし。
好きは好きでいいんじゃないですか?
Commented by misty. at 2009-04-14 16:26 x
そうですね。好きは好きでいいっかo(*^▽^*)oあはっ♪
もう、クラッシックのソプラノの声は出ないから、いつかね、オペラのアリアやドイツリート、何よりきれいな日本歌曲をシャンソン風にサラリと歌ってみたいんですよ・・・
アリアを鼻歌みたいに歌っちゃったら、ベルディやプッチーニに怒られそうですけどね。。。ヾ(*^▽^*)ノあはは
大きな夢です。。。
Commented by sararaM at 2009-04-14 17:30
☆ misty さん
クラシックは「芸術」だと思うのですが、それでも、
音楽でも絵画でも、人の心に沁みいるのなら、どんな用いられ方をしても
本望じゃないのかしら、とも思うのです。
あがめたてまつられて、人々から遠い所にいるよりも
洗濯物を干しながら鼻歌で歌われた方が、喜ばしいのでは?
って、これはクラシックを真剣に学んできた人からすれば許せない発言かも‥
人がいての音楽だと思うのですよ。
Commented by a-ki at 2009-04-15 08:42 x
ロックって言ってもいろいろあるからねぇ。
昔、「ブリティッシュ・ロック」なんてジャンルがあった頃(まだNWOBHMとかニューロマンティックなんて言葉ができる前)、結構「クラシックの勉強してたけどロックやってます」な人いたし。
Deep Purpleのジョン・ロードが第2期の一番最初のアルバムとして書いた組曲なんて、まんまクラシックだし。(ロイヤルフィルとパープルが共演してる)
ジャンルってだんだん細分化していくし、かと思うとQueenみたいに「とりあえずロックに入れておくけど……」みたいなのもあるからねぇ。
Commented by sararaM at 2009-04-15 09:06
☆ a-ki さん
ううう‥
ほとんど何にもわかりません‥ (汗)
Queenでさえ(有名なんでしょ?)、名前は聞いたことがある‥程度で。
クラシックというと音楽の教科書に出てくる、かなり過去のもの、というイメージなのですが
それをベースにして現代音楽としてつくられるとクラシックとは言わない?
あまり、「これは何~というジャンル」と考えない方が、
私のような理解不足の人間にはいいのかもしれませんね。
発表会でも、1番は普通に歌って2番はジャズ調でいくとか、します。
名前をあげてくださった曲、ぼちぼちとYouTubeなどで聴いてみます~
Commented by sarah000329 at 2009-04-16 16:06
QUEENのヴォーカルのフレディーはオペラ出身ですもんね。
何を勉強しているから、これだけ って事は絶対ないと思います♪♪
自分が好きなら、楽しかったらなんでもいいと思います~~^^
シャンソンだって、元々はフランス語では歌という意味で
フランスにはそんなジャンルはないし、ブルースもJazzもロックもフランスで
生まれたらシャンソンだと思います~~(^▽^)/
Commented by a-ki at 2009-04-16 23:08 x
フレディはアートスクール出身でその後古着屋してたりしてるけどオペラには出てないんでは?
モンセラート・カバリエと一緒にアルバム(バルセロナ)を作ってはいるけど……

そうそう、Queenやフレディのソロの曲ってよく耳にするから、多分サビの部分は知ってると思う。
「We Will Rock You」とか「We Are The Champions」もそうだしね。
Commented by sarah000329 at 2009-04-17 16:33
オペラ・・・クラシックを勉強していたというつもりでした。。。。表現が曖昧で
申し訳ありません。^-^
Commented by sararaM at 2009-04-17 23:57
☆ SARAHさん a-ki さん
お二方ともお詳しい‥
私は今まで、耳にした曲について、誰の何と言う曲でジャンルは‥
なんて考えたこともなかったのですよ~
シャンソンのお稽古をするようになって初めて、
教室で習ったけどこれはカンツォーネなのね~
とか思うようになったところです。
今まで何をやってきたかは別にして、今興味を持っている、
ということで私の場合はいいじゃない、などと、いい加減です(笑)
でも、1つのきっかけが、いろいろな方向に伸びていくのは面白いです。