「ヒロシマ」

シャンソンのムスタキが「ヒロシマ」という曲を作り歌ったという。
原曲はあっても譜面や歌詞がみつからなくてずいぶん探した。
それを見つけてブログに書いたのが2010年。

いつかステージで歌いたいとそのブログに書いたまま
いまだに人前で歌うには至っていない。

いろいろな思いが遠くなって
そして、何かの「前」になってきているような気さえするこのごろ。

オリンピックの開会式のライブ放送と広島が重なった今年。
どれだけの人が広島にチャンネルを合わせただろうか。
いや、チャンネルはオリンピックであってかまわない。
広島を、原爆投下を、こころにとどめているのであれば。
そうであってほしいと私は願う。



ジョルジュ・ムスタキ

https://www.youtube.com/watch?v=x-O_OM9UsKs



 「ヒロシマ」  ムスタキ
         ヒロコ・ムトー訳詞

おぼえていますか
あの焼け野原に
緑の草木が
芽生えたうれしさを

忘れていませんか
平和を求めて
いのちを落とした
あの若者を

いくさはあれから
何を残した
ほほえみうばい
涙さえうばい

ビルが立ち並び
傷あとをかくす
あしたは来るだろう
たぶん明日は来る

かげりを知らない
世代が街を行く
いつか遠くなる
遠くヒロシマが

いつか遠くなる
遠くヒロシマが
いつか遠くなる
遠くヒロシマが
いつか遠くなる
遠くヒロシマが

遠く‥


・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-08-06 09:50 | シャンソン | Comments(2)

髪を切る?

指に絡んだ髪をふと思いついて計ってみる。
90センチを超えている。
5年くらい切っていないかなあ。
お尻まで伸びた髪は
ガスコンロの火に入りそうになったり
流し台に突入したり。
近くに行きつけの美容室がないと
切ってもらうことが億劫になる。
髪型には疎いが
何でもいいというわけではない。
シャンプー台に寝かされると気分が悪くなるし
整髪料はアレルギーが起きる。
で、切るのが面倒になる。

もう1度くらい長い髪でステージ、
と去年は思ったが
声も出していない今年はそれもない。

さて、いつ、思い切ろうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0014720_13265956.jpg

[PR]

# by sararaM | 2016-07-25 13:27 | 日常 | Comments(4)

エレ・メン


投稿しようとして、4月は何1つ書いていないことに気付く!

・・・・・

「エレ・メン」というのは男性のエレクトーン奏者のグループ。

HPはこちら→

友人の息子さんがメンバーで、せっかく大阪に来るのに
その上、友人も息子さんの応援に来るのに
私は諸般の事情で応援に行けません。
せめても、応援の気持ちを込めて、ここに掲載させていただきます。

もし、ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ!

e0014720_1647820.jpg





・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-05-10 16:47 | 日常 | Comments(0)

あのころの私



私が歌を始めたころから書いているブログがある。
何も知らない超初心者の強みで
練習のこと、歌のこと、あれこれ書いてきた。
そのブログから、一生の友人も何人か、できた。

たまに昔の日記にコメントが付く。
検索でひっかかって、書いてくださるのだろう。

先日、6年ほどの前の日記にコメントが付き
お返事を書いた後、
たまたま次の日記を開いてみた。

「行かないで」

http://sararam.exblog.jp/12654326/

え?これ何?
という文が広がっている。

ああ、そうか・・
練習するときに、歌の物語を考えることから始めていた。
私は誰?
いくつくらい?
どこにいる?
彼は?
どんな気持ち?
季節はいつ?
時間帯は?
何があった?
ここからどうなる?

すごく細かな設定をして
自分の感覚がそこにいるような状態になって
そして、歌う。

今でも言葉が好きで
気持ちも考えるけれど
こんな細部まで考え込んで
物語を文章にすることはなくなって・・いた。

今は、
声を出すこと
音程をきちんととること
いわゆる、ちゃんと歌うことを主として練習しているので
歌い初めに何を思うかと言えば
音が外れないか
息が続くか
テンポが遅れないか
そんなことばかり。
だからか、いつも、恐る恐る歌っている感じ。

それはそれで、とても大事なことだと思うから練習しているのだが
自分の全てをぶつけるように(でも、無茶苦茶・・)
歌っていた頃の自分に突然出会い
とても新鮮な気持ちになった。

歌の練習にも行けず
自宅で練習するパワーもなく
モチベーションを保てないこの頃。
あのころの私が、なんだか懐かしい。



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-03-23 16:01 | シャンソン | Comments(2)

禍福は・・・・・


・幸いにも その1

3月。
母が89歳の誕生日を迎えた。
認知症は進んでいるけれど
私とともに美味しそうに鉄火巻を食べ
ケーキを喜ぶ。
ありがたいこと。

・幸いにも その2

母のお祝いに行こうと、準備。
いつも保冷バッグをカバンに入れている。
お寿司を買って持って行ったり、
帰りに食材を買ったり、重宝するので。
前回は低温窒素治療の日に使って、放置。
折りたたんで持って行こうとしたら・・・

出てきました!!!!!

こんなところに!!

指輪です!

指から抜け落ちたのは
スーパーで食材を買い、籠から詰め替えている時だったらしく
銀色の遮熱素材のカバンの底に。コロンと。

ご心配いただいた方、励ましていただいた方、
ありがとうございました!

母とおそろいの指輪は
母の誕生日に私の元へ還ってきました!


e0014720_1118614.jpg



・幸いじゃなくて・・

喜び勇んでご報告をしなくちゃと思っていたとき
尿に血が混じる。
トイレとの往復でその場を離れられない。
下痢もきついけれど、この初体験もきつい。
医者のはしご。

月1回の歌の練習はキャンセル。
ごめんなさい。
その日2年ぶりくらいに会う予定だった友人との約束もキャンセル。
ごめんなさい。
ただ今、検査待ち。

・ちょっとだけ幸い?

診断と処方が的確だったのか
症状はかなり治まってきた。
薬を飲んで治る、ということがめったにない私なので
これが「フツーの病気」というものか??
と、びっくりぽん。

いつも不調が通常の私は
病院へ行っても病名が付くわけでもなく
薬を飲んでも効くわけでもなく
体調が上下しながら
1か月、2か月で、少し治まった~ という日々だから。

う~わ、病気て治るんや~
なんて感心している。


60になって突然、初体験の症状が続出。
禍福はまあ、いろいろあれど、
6億円当たらなくていいから
ほどほどの健康と
平穏な日常がほしい。




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-03-17 11:18 | 日常 | Comments(6)

板敷の回廊


2月の最後の週、友人のコンサート。
2月になって初めての外出。

阪急の西宮北口は
百貨店が核になった大きなショッピングモールができてずいぶん開けたらしい。
20代の前半によく通った駅なのだが
それ以来、降り立つのは三十数年ぶりか。

駅からの表示に従って進むと
兵庫県立芸術文化センターの建物に沿って巡る形になる。
その通路が板敷でとてもいい雰囲気。
人がいないのが、また、よかった。

e0014720_17421664.jpg



コンサートは趣味でシャンソンを歌っている方々を中心とした舞台。
そこに主催者の歌と
友情出演の谷本惣一郎さん
ゲストの山田直毅さん
という構成。

趣味で、と言っても、
みなさん長年歌い込まれた方々のご様子。
それぞれのカラーで十分楽しませていただいた。

1部
1 パリはシャンパン(ダンスチームとともに)

2 リヨン駅
3 街角のアヴェマリア
4 時は魔法ね
5 鶴
6 モン・メック・ア・モア
7 今夜は帰れない
8 愚かな恋
9 バラの咲く庭
10 アルフォンシーナと海
11 あるビジネスマンのブルース
12 めぐりあい
13 海のマリー
14 それがあなたなら

2曲 谷本惣一郎
15 マリー・マリー  
16 カテドラルの時代 

2部
1 おやすみ恋人よ
2 愛していると言えなくて
3 ニコラ
4 スカーフ
5 歌い続けて
6 ボレロ
7 遊ぼうよビアンムッシュ
8 わたしはあなたのもの
9 帰り来ぬ青春
10 yo soy maria
11 キリマンジャロ
12 リリー・マルレーン
13 抱きしめて

14 シェルブールの雨傘(ダンスチームとともに)

4曲 山田直毅
15 愛の願い
16 雪が降る
17 地下鉄の切符切り
18 慕情


私は山田直毅さんの「雪が降る」がとてもよかった。
もともとたっぷりした声量の、いいお声の方なのだが
ますます深みが増したように感じられた。

友人は直前の数日、体調を崩して発熱などあったらしい。
私と違って、普段健康な人だけに心配した。
当日は何とか体調も落ち着いて出演できた様子。
ほっとしたが、ステージ衣装は薄いので
またぶり返さないかと案じるのだった。


たくさんの方の歌を聴いたのは久しぶり。
月に1回程度の自分の練習だけで精一杯なので
歌いに行く余裕も聴きに行く余裕もまず、ない。

そしてまた、
餓えるほど人の歌を聴きたい、と思うことも
少なくなっていることを自覚した1日だった。

・・・・・・

この帰り道に皮膚科に立ち寄り
あの液化窒素治療を受けたので
聴いた歌の大半が飛んでしまった感もあるのだった。

今回の反省。
コンサートの帰りに痛い治療は避けよう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-03-02 17:43 | シャンソン | Comments(4)

ついてない

・ついてない その1

指先に小さな硬いものができて
皮膚科に行ったら
液体窒素凍結治療
という処置をされた。
-196度で超低温で壊死させる?
痛い。
しかし、翌日の方が痛い。
何度か繰り返す治療らしくて・・
・・ついてない。

・ついてない その2

先日友人のコンサートへ。
めったにつけない指輪を何年かぶりに。
会場でむくんだのか、キツクなったので
指を変えた。
そこまでは確かな記憶。
翌々日、いつもの引き出しを開けて
ないことに気付く。
あちこと探したし
落し物に届いていないか電話も掛けたし。
今のところ行方不明。

母とお揃いだったのが一番残念なこと。

(このタイプの石違い。ルビーが上下交互に入っている)
e0014720_1736105.jpg



60なりたてほやほや。
何だか、ついてない。



・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-02-27 17:37 | 日常 | Comments(8)

1月の歌練

カレンダーは2月になってしまったけれど・・

1月半ば。
今年初めての歌の練習。
もちろん歌い初め。

今月から練習場所が変わった。
乗り換えが1つ減る。

昨年からの継続。
「愛の讃歌」
永田文夫さんの訳詞で。
(♪空が崩れ落ちて~)
一番メジャーな岩谷時子さんの
(♪あなたの燃える手で~)
と比べると、
言葉が違うと声の出しやすさが違ってくるのが面白い。

私は「が」が苦手で
その上にラ行がきれいに発音できない。
ということは、
♪空が崩れ落ちて~
という出だしは、かなりつらいということ。

この歌を自分の言葉で歌えるようになるには
まだまだずいぶん時間がかかりそう。
でもとにかく、形を創って、自分の譜面をつくるところまでは頑張ろう。

もう1曲は「シェルブールの雨傘」
お稽古を始めて2年目の発表会で歌った曲。
訳詞は矢田部さん(のはず)
YouTubeで探しても
♪行かないでお願いだわ~
で歌っている映像はうまく見つけられない。

こちらは花木さち子さんと高木椋太さんで。
https://www.youtube.com/watch?v=Z9YKulJkqMw


その当時は、自分なりに必死で頑張ったけれど
たぶんいろんな意味で時間切れだったのではないかと思う。
もう一度きちんと仕上げておきたくて。
今も昔も、後半の歌う部分は息が続かない。
一息で歌い切りたいのだが。

焦らず、ゆっくり、行こう。
今はこのくらいのペースが合っているような気がする。


去年の真ん中あたりから
1か月に2回の外出が難しくなった。
1時間の練習だけは何とか出かけているが
それ以外にたまに参加していた歌う会などは
全く行けていない。
ますます歌から遠ざかる気がする。

でもきっとまた、行けるときが来るだろう・・
・・と、思っていよう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-02-03 12:25 | シャンソン | Comments(4)

2016


仕事も日常も通常モードに入っている頃ですが・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0014720_17453622.jpg




あろうことか、年賀状作成が年を越えてしまい、
元旦の明け方4時半頃までかかるというていたらく。
かつ、元旦の夕方にダウン(昨年に続き)。
微熱なのに強い頭痛と背中から腰の重い痛みで
久しぶりに真剣に丸2日寝込みました。
(こんなとき、お重は放置できるので便利です~)

現在快復途上人。
どちらへもご挨拶も何もできぬまま今日に至っております。
失礼の段、ご容赦くださいませ。

ああ、高度が落ちても低空飛行を続けたいと思っていたのに
新年早々不時着でありました。

負けないぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2016-01-05 17:45 | 日常 | Comments(2)

そして・・そして


今年もあとわずか。
あれもこれも・・していない。

昔はそれで大いに焦り、
無理や無茶をしてもつじつまを合わせてきたけれど
体調不良の低空飛行生活を長く続けていると
「ま、いいか~」と許せるようになってきた。


e0014720_12591738.jpg



そんなある日、1通のメール。

先日、即決された来年のライブが保留になったとのこと。
諸般の事情で。

ライブモードに入りかけていたので、少々残念。
でも、来年仕切り直しらしいので、行うことになるのか・・も・・?

ブログに書いてしまったので、
日時を心に留めてくださった方もおられるかもしれないと思い
とりあえず、追加報告。

私はこのまま、曲を選んだり、していよう。

すぐに歌えるタイプではないのだから。



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by sararaM | 2015-12-28 13:00 | シャンソン | Comments(4)