<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フルーツトマト

息子の大学時代の友人のご実家からみごとなトマトが届く。
フルーツトマトという糖度の高い小ぶりのトマトの農家。
今はまだ緑が残るがもう2~3日で真っ赤になる。

e0014720_10595288.jpg


お返しにクリスマスのお菓子を送ろうと
ジムへ行く夫に同行しようとしたら
自宅待機を言い渡されてしまった。
腰の状態がイマイチだから。
もう大丈夫!と言い切れない私は家に残る。
台所仕事くらいはしているが
張りを感じたり少し痛かったり。
フライパン出して、と頼んだりしている。

月曜日に予約していた母の病院も延期した。
行きたいねと話していた初冬の公園も
近くの映画館も
街のキラキラも。

私の12月はよくこんな感じになる。
まずまずの調子だと思って
あれもこれもできるかも・・
なんて目論んでいるときっちり落とされる。
12月が好調で
お正月の準備をテキパキ(!)して
元旦のお昼にダウン、とかね。
(もちろん、12月だけじゃない)

でもまあ、
こんなことで落ち込むほどやわじゃないぞ!
と叱咤激励。

だけど
気持ちは鍛えてきているつもりでいるけれど
ごくたまに
えっ?と思うほどの小さなことで
ストンと足元をすくわれたり、する。

私が1年の間にしたことは
他の人はほんの1か月、
いや半月でしてしまうくらいのことかなあ・・
例年にも増して
引きこもり度の高すぎた今年。
年賀状の文面に書けることがなにもない・・と気付く迎えた年の暮。



・・・しかし
シャンソンのブログだというのに
歌のことを書けないというのも末期的だなあ・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-12-20 11:00 | 日常 | Comments(6)

ヤワな身体


先日から文庫本の箱詰めをしている。
もらってくれるという病院へ、送り出すため。
最後にガムテープで補強したり紐を掛けたり。
もちろん持ち上げたりできないので台の上でずらす程度。
もう少しで終わり、という頃に
あれ?お尻のあたりに痛みが・・
ウエストのあたりからお尻の下のあたりまで
筋が1本、ピーンと痛みが走る。
ッテテテテ・・と言いつつ作業を終える。
首から肩、背中へかけて、
私はよく筋を違えるのだが
それがぐっと下へ降りてきた感じ。
大したことは何もしていないのになあ。
いつの間にこんなにヤワになってしまったのか。

週末で帰ってきた息子に話をしていると
「それ、ぎっくり腰やん!」と。
あれ?そうなん?これ、ぎっくり???

ぎっくりから5年くらいかかって
ようやく「腰」を意識しないで済むようになっていたのに。
少々部位は違っても
これもぎっくりかあ・・

私のそれ、は、身動きもできないまま、というタイプではないが
日常生活に支障をきたし、長引いたりする。
かばうもので、あちこち、傷む。

それでなくてもここ1か月くらい
朝起きたら天井がくるくる速く回っていたり
目が覚めたら頭がキンと痛かったりして
元気がない日々だったのに。
整形外科的に追い打ちをかけてくれますか~

中身も外側も軟弱な身体であります。
せめて気持ちだけでも、負けずに行こう!
[PR]

by sararaM | 2016-12-10 02:07 | 日常 | Comments(2)