<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そして・・そして


今年もあとわずか。
あれもこれも・・していない。

昔はそれで大いに焦り、
無理や無茶をしてもつじつまを合わせてきたけれど
体調不良の低空飛行生活を長く続けていると
「ま、いいか~」と許せるようになってきた。


e0014720_12591738.jpg



そんなある日、1通のメール。

先日、即決された来年のライブが保留になったとのこと。
諸般の事情で。

ライブモードに入りかけていたので、少々残念。
でも、来年仕切り直しらしいので、行うことになるのか・・も・・?

ブログに書いてしまったので、
日時を心に留めてくださった方もおられるかもしれないと思い
とりあえず、追加報告。

私はこのまま、曲を選んだり、していよう。

すぐに歌えるタイプではないのだから。



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-12-28 13:00 | シャンソン | Comments(4)

解散・・そして


2年と少し、ご一緒させていただいていた歌のグループが
諸般の事情で今年で解散となった。
私が、昨年、今年とライブに参加させていただいたところ。
それぞれ個別に歌の勉強を進めているが
練習の場が重なったりすることがあるので
年に1度集まってライブをする仲間。

例年なら、来春のライブに向けて曲もしぼり
集中して練習している頃なのだが
何も予定がないので私などのどかなもの。
古いシャンソンや、
弱いところの補強によさそうな曲や、
そういう曲をのんびりとやっている。
(要は仕上がらなくてだらだらしているということ)

最後にランチでも、と12月半ばに集まる。

焼き肉店ということだったが
オシャレで素敵なところ。
お料理はコースで出てきて
前菜・サラダ・スープ・お魚料理と進み
お肉料理のところで、きれいに盛られた個別のお皿にお肉が登場。
テーブルにある焼き網?で各自、焼く。
そして、デザート・コーヒー。

うれしいことにほとんど全部食べることができた。
(お肉は半分食べていただいたが)
夏の集まりでは1口2口いただいただけで
何も食べられなかったから。

雑談の中で
またご一緒にライブできたらいいねという話から
おひとりが
では日程を決めておきましょう
と言われる。
あれよあれよと言う間に5月のライブのお約束ができてしまった。

またそのうちに、もしかしたら・・
などと思うところはあったが
まさかお別れランチの日にこんな形で決まってしまうとは
思いもよらなかった。

来年はステージなしかなあ、などと思っていたので
うれしい(?)誤算。

ということは・・
私は慌てねばならない、ということ。
以前歌っていた歌から選ぶにしても
ステージでの発表曲だから今もきちんと歌える、ということにはならない。
下手をすると新曲以上に難題だったり。

歌いたい主題ははっきりあるけれど
それに合った持ち歌が足りないような気がする。

譜面を並べてにらめっこからスタート、だな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-12-19 18:56 | シャンソン | Comments(6)

冬の始まり


また少し暖かくなると言うが
12月はやっぱり、冬。

クールダウンに長くかかってしまったが
何だかやっと身体が落ち着いてきた気がする。


10月1日からスタートした私の秋のイベント。
外出の約束、予定、そんなものから遠く離れた生活をしていた私には
とてもハードルの高い、行かねばならない「外出」が、いくつか。
山を越えてはダウンし、
次にでかけるまでに必死で復活し
そしてまた出かけて、ダウンの繰り返し。
その最後が11月8日。
28年ぶりの同窓会。

その2日前の夜中に
胸が痛くて目が覚める、という、何だかキケンな感触。
もしかしたらドタキャンかも、と思ったが
何とか、行ってこれた。

会場もバスの後は電車で1本。
お昼に始まり4時ころに終了。
2次会は失礼して晩御飯までに帰り着けた。

28年の時間は大きい。
あれこれ感慨深い会になった。
開催に尽力してくれた幹事さんのチームは
あら?というような人員構成。
これも時間のなせる業かなと思ったりした。

同窓会の余韻が強くて2日ほどテンションが高いまま過ごしたが
あとで急激に低下。
そのまま、へばった。
これが最後でよかった!

気持ちが切れてしまったのか、そこから体調が落ち着かず。
12月に入ってやっと、私の普通の生活が戻ってきたような気がする。

気付けばもう冬。

秋の全てを約束の日に焦点を合わせて過ごした。
それこそ、普段の買い物も家事一般もほとんど何もせず(笑)

大きな予定が何もない眠ったような生活に戻る。
これが私のペース。

穏やかに時が流れて行きますように。
歌いに行きたいときくらい、歌いに行けますように。
(最近特に下手すぎて歌いに行くことすら憚られる有様だけど)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-12-06 18:08 | 日常 | Comments(4)