<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「枯木の上に」


すぐそこに、夏。

5月の練習記録。

私はどうも音程が定まらない。
好きで選ぶ歌は、言葉がたくさん。

音に対して1つ1つ文字がはめられているような曲を
ていねいに練習しては?というアドバイスで
「枯木の上に」を。

歌い方はいろいろありそう。
とりあえずはきちんとていねいに。

ストレートに歌えば、きれいな曲だけど、
こんな感じだと、しっかりと物語が紡がれるのだなあと、聴く。

深江ゆかさん。

https://www.youtube.com/watch?v=F98tVH8HPq0


・・・・・・・・・・・・・・

6月初めに練習に行った後、体調を崩してそのまま。
珍しく医者に通って薬ももらい、ちゃんと服用しているのだが
すっきりしない。
6月後半の練習は休むことに。
一度調子が崩れると、長くかかってしまう。

胃腸が不調だったり、頭が痛かったりすると
自宅で聴いたり歌ったり、という練習もできなくなる。
歌の練習も停滞。
・・これが私のペース、ということで、
ゆっくりやるしかない・・のだなあ。
[PR]

by sararaM | 2015-06-25 10:53 | シャンソン | Comments(4)

落ちる

昨夜遅く急に体調が落ちた。

視界がやや妙な感じで
イスに座っていられなくて床にぺっちゃんこになる。
吐き気やめまいが襲ってきそうな予感。
トイレまでも危険な気がしてくずかご抱えて床に伏せる。
気温が落ち寒いが窓も閉めに行けない。
携帯はポケットにあるが、夫の携帯は居間に置いたまま。
家の電話をならせば気が付くかとも思ったが
夫を起こしてもどうなるものでもない。

これ以上ひどくなるな、と念じつつ耐え
2時間くらいで動けそうな感触。
ベッドにたどり着く。
毛布も掛けているのに足が冷たすぎて眠れない。
寒くて寒くて布団で震える。
アンカもベッドのそばにあるが起きだせない。
長い時間を経て眠りに落ちる。

何とかマシな状態で目が覚めた。

ヘンな感触は残したまま50%くらいの起動かな?
朝ごはんは食べられた。
頭の芯のジンとした感じが残っている。
熱っぽい。

こんなふうな体調の落ち方は一番困る。
頭痛・腹痛・発熱なら自分で対処できるし
疲労感もやり過ごし方は知っているつもり。

だけど、自分がどこへ持って行かれるかわからない感覚は恐怖だ。
そしてこの症状は医師に訴えても、何もできない。

とりあえず、自分の中を注意してみつめて
状態が転がり落ちないように気を付ける・・くらいか。
一度落ちると、戻すのに長い時間を要するから。

・・・・・・

久しぶりにランチの会を持とうと
友人たちにお伺いメールを送ったら
ひとりから、体調があまり良くないので、との返信。
電話をかけてみると
昨秋から胆管が詰まって、入退院の繰り返しという。
今も退院して来て少しいい状態だと思っていたら
急に体調が落ちて臥せっていると。
最初の声を聞いただけで、電話して悪かった!と思ってしまう。

お互いに元気でピンピンまではいかなくても
たまに美味しいものを食べに集まれるくらいには復活しようねと
そんな話をして電話を切ったのだった。

電話は一昨日。
そして私の昨日。
何がどう転がるかは知りえないそれぞれの明日。
低空飛行でいいから
落ち着いた日々がほしい。

そして、楽しめる日にはしっかり楽しまなくっちゃ、ね。




・・・
この文を打てる程度には復活しております。
どうぞ、ご心配のありませんよう。





・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-06-05 10:32 | 日常 | Comments(2)