<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

虫歯のオモチャ


ものを噛めない状態が続いているのと
体調そのものがよくないのとで
食べる量がどんどん減って
体重もあっさり落ちて行く。
中学時代以来かと言う体重を記録。

で、ブレンダーを購入。

届いてみればかなりの大きさ。

e0014720_23295988.jpg


最初のお試し。
缶詰フルーツとキウイを砕いてヨーグルトにかけてみる。
簡単にとろとろになったけれど
キウイの種がダメだった(笑)

e0014720_23314014.jpg
e0014720_23323152.jpg

e0014720_2333982.jpg



翌日はビーフストロガノフを私の分だけブレンダーで砕いてみた。
要するに介護食、ね。

奥歯で噛めないというのは微妙なもので
細かければいいというものでもない。
口に入れてみないと、いけるかいけないか、わからないところがある。
スパゲッティを砕いてみたら、見た目は粉々だが小さな粒はしっかり存在する。
これは、ダメ。

実際のところ、料理して、それをわざわざブレンダーにかける、というのは
微熱の身にはつらい。
できるだけ手をかけたくない。

そんなこんなで
気分がいいときだけのオモチャ、かな。

歯科は足踏み状態。
2つ目の歯科へは先週行ってみたけれど
まだ迷いがあって悩み中。
気合いを入れて行ってみようとした根管治療の専門歯科は
予約を取るのが難しかった。

考えることに疲れて、今日は逃げに走り、
日記など書いている(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2014-05-27 23:35 | 日常 | Comments(4)

不時着


歯の治療がうまくいかないところからスタートして、
眩暈っぽい不調が続いていたのだが、
今朝久々の片頭痛発作。
あ~あ。出ちゃったね。
みごとなストレス要因だね。
これでまた、しばらく動けなくなって、歯科治療に思い悩む日が続く。
1つ躓いて、坂を転がっている感じかなあ。
超低迷飛行で踏ん張っていたけど、不時着です。


歯科に詳しい人のアドバイスがほしい今日このごろ。
とりあえず、ゾーミック飲んで、寝ます。

・・歌もしばらく、ノータッチ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2014-05-12 09:55 | 日常 | Comments(4)

半音に挑む



と、そんなたいそうなことでもないのだが。
音を取るのが苦手な私にとって、
半音の変化が続く曲というのは、かなりつらい。
そこにフランスチックな旋律があれば、もっと。

で、「パリの空の下」を練習中。

語りに逃げたりできなくて、音とリズムと。
いかにきちんと歌うか。

以前練習した「ひまわり」(仏)も感じたのだが
古いパリの街の雑踏を感じさせる曲。
そのイメージを彷彿とさせるような歌になれば、と思うが
それはかなり難しい。
「ひまわり」をライブからはずしたのも、それ。
私が歌ったのでは、貧しいパリ娘が街角で楽しそうにしている光景は
残念ながらまだ生まれない。

そこまでを求める前に、まず、音程を!
挫折するかもしれないが、やるまえにあきらめてはいけない。

訳詩は菊村紀彦さんのもので。
 ♪パリの空の下に響く~~~

この訳詩ではあまり音源がなかったので
MIKAKOさんの歌で。

↑でリンクできていると思うのですが・・
念のためアドレスも(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=Q7nWtYf3RE4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2014-05-02 12:18 | シャンソン | Comments(4)