ゲーム音楽コンサート



私はもともと音楽に縁がなく暮らしていたが、
ゲームは好きな方だ。
(マンガも好きな方)

だが、今どきのモノには疎くなってきている。


友人の娘さんが、
関西に来て、関西にゲーム音楽のオーケストラがないことに驚き
立ち上げた。
言うのは簡単だが、何年かの月日を経て、楽団を創り
今年は3回目の定期コンサート。

私は機会がなくて行けていないのだが、
息子は毎回楽しみに行っている。

今年は FF-X の「ザナルカンドにて」が演奏されると聞いているので
今年こそは!と。

ところが、いつもの軟弱体質が前面に出て
月初めに2日連続で歌の練習に行ったのち、ダウン。
すでに2週間。
1回医者へ行っただけで、外へは1歩も出られない。
今はやや回復の兆しはあれど、遠出できる状態ではない。

ほんとにね~
毎日仕事や遊びに出かけられる人と比較すれば
私の行動は10分の1くらいだ。

ま、仕方がない。
これも、もって生まれたものだ。
付き合うしかない。


もし、お好きな人がおられたら、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・

ラピスドリームオーケストラ
第三回定期演奏会
日時 2013年12月22日(日曜) 13:00開場 14:00開演
場所 西宮市民会館 アミティホール
    入場無料・全席自由
指揮 丸橋大輔・坂本武

http://www.lapisdream.org/


・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問いただいているブログ友さん。

こんなありさまで、お邪魔できていません。
コメなど失礼しています <(_ _)>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2013-12-18 18:35 | 日常 | Comments(6)

「コメ・プリマ」



発表会が終わって、
最初のレッスンは打ち上げのランチ会だった。
その曜日、その時間帯しか出てこれない人がいるだろうから、ということらしい。

私は一番の新入りなので
先輩の皆様方と長い時間お話しすることは緊張する(笑)
楽しく過ごしたが、帰ってみると、とても疲れたことに気付く。


さて、月が替わって新しい曲のスタート。
年末だから楽しい曲を、と「コメ・プリマ」
あれ?なぜだかメロディについて歌える、と思ったら、
ピアニストさんのところで、私の次に歌われていた男性が、何度か練習されていたからだ。


山田直毅さんの「コメ・プリマ」をどうぞ。



ここのクラスの発声練習は、好き。
何が、かはよくわからないが、
楽しく、気持ちよく、声を出している。

歌に関しては、ていねいに譜割りをされる。
だいたいは譜面に忠実に、だが、
言葉として不自然なところは、ていねいに説明してくださる。

また今回は4分の4拍子と、2分の2拍子との違いについて説明された。

私はたいてい自分で好みの塊にして歌っているが
譜面としてのルールというか、持つ意味合いについて、
知識の裏付けをしていただいている感じ。

そして、バラードでも、「音楽」なのだから、
あまりに音のない、たたみかけるような言葉は、どうかと思うと。
これは、なんだか、私に言われているような気がした(笑)

全体20人ほどのレッスンで
普段は個人で歌う機会がないのだが
私はこのレッスンは好きだ。
ただ、いろいろな場面で出費が大きいことが唯一の悩み。

ここだけに絞っては自分の歌の勉強は進まないので
平行して学ぶ必要がある。
そのあたりがやはり、悩ましいなあ。
[PR]

by sararaM | 2013-12-04 16:20 | シャンソン | Comments(2)