「おお我が人生」



今年最初の練習候補曲。

「おお我が人生」 (O TOI LA VIE)


昨年ある方のブログでソロライブの最後に入っていた曲名。

いつものことだが
知らない曲で、曲名に惹かれると
まず、YouTubeで探す。

今回はすぐに見つかった。


アズナヴール

http://www.youtube.com/watch?v=hoTgpZhbxtk


金子由香利

http://www.youtube.com/watch?v=AXLR3KzeX3o&feature=related


江川真理子

http://www.youtube.com/watch?v=BPP74LsgcKY


のあ

http://www.youtube.com/watch?v=xtc7XTsrtx0



これ、私には、音を取るのが難しいだろうなあ‥ と思いつつ
訳詞に惹かれ、楽譜を探す。
ラッキーなことに、シャンソンコレクションに収録されていた。
ただし、こちらは
「君はわが運命」 島崎葉二さんの訳詞。
全く違う訳詞。

「おお我が人生」が、人生そのものをみつめる内容であるのに対して
「君はわが運命」は、男性の恋人に対する愛という形でつくられている。

「人生」を歌う曲としていいなと思ったので
できるなら、歌えるようになりたい‥ と思う。


コンクールで受賞した、のあさんの歌が
比較的崩されていない気がしたので
それを聴くことから始めている。

できるならメロディ付き伴奏を聴くことから始めたいが
今はどうしようもない。

これも、いつものことだが、
私には、追うことができない音のつながりだ。
なぜこんなに、苦手なものばかり選ぶかなあ‥ と思いつつ
歌ってみたい、というのは
できるできない、ということとは関係なく飛びこんでくる気持ちなので仕方がない(笑)



ということで、
行きつ戻りつしながら、たまには、くたびれて放りだしたりしながら
今年1年かけたら、何とかなるかなあ、と思っている。
1年かけても歌えない曲ももちろん、あるのだけれど。

自分で歌を練習するのは大変だ。

でもまあ、歌ってみたい、と思ったのは自分なのだから、仕方がない(笑)


ちなみに、去年の曲は「ある古い歌の伝説」で
一昨年の曲は「ラ・ボエーム」
その前は「カンツォーネ」



「忘却」を目標にできるのは、いつのことだろうか。
[PR]

by sararaM | 2011-01-10 10:24 | シャンソン | Comments(38)

あけましておめでとうございます

e0014720_1441469.jpg



夏は2ヶ月くらいダウンしていました。

秋頃から、少し回復して
ぼつぼつと、自分で歌の練習などしています。


元気に気持ちよく歌えたらいいな‥
今年の目標です。
[PR]

by sararaM | 2011-01-01 14:43 | 日常 | Comments(2)