カテゴリ:日常( 55 )

寒中お見舞い申し上げます


e0014720_22213313.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・


今週はとても強い寒気に覆われるとか。
まさに「寒中」
お見舞い申し上げます。

年初よりご挨拶もせず、失礼しておりました。
31日にやっと賀状を投函し
お雑煮の準備も何とか。
元旦にはお屠蘇でお祝いしお雑煮。
ここまでは優秀だったのですけれどね~

飽きれるほど昨年と同じパターンで
そのあとダウン。
年末、1週間ほど夫が風邪で寝込んでいたのですが
それをしっかりもらってしまったようで。
ひどい咳と発熱、で、
真剣に病人をやっておりました。

PCをちらっと覗いても
コメントを書くまでに至らず、
PCからも引きこもっておりました。

まあ、その辺で躓くのは私の日常でありますので
気を取り直して新年をスタートさせたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2017-01-11 22:22 | 日常 | Comments(7)

フルーツトマト

息子の大学時代の友人のご実家からみごとなトマトが届く。
フルーツトマトという糖度の高い小ぶりのトマトの農家。
今はまだ緑が残るがもう2~3日で真っ赤になる。

e0014720_10595288.jpg


お返しにクリスマスのお菓子を送ろうと
ジムへ行く夫に同行しようとしたら
自宅待機を言い渡されてしまった。
腰の状態がイマイチだから。
もう大丈夫!と言い切れない私は家に残る。
台所仕事くらいはしているが
張りを感じたり少し痛かったり。
フライパン出して、と頼んだりしている。

月曜日に予約していた母の病院も延期した。
行きたいねと話していた初冬の公園も
近くの映画館も
街のキラキラも。

私の12月はよくこんな感じになる。
まずまずの調子だと思って
あれもこれもできるかも・・
なんて目論んでいるときっちり落とされる。
12月が好調で
お正月の準備をテキパキ(!)して
元旦のお昼にダウン、とかね。
(もちろん、12月だけじゃない)

でもまあ、
こんなことで落ち込むほどやわじゃないぞ!
と叱咤激励。

だけど
気持ちは鍛えてきているつもりでいるけれど
ごくたまに
えっ?と思うほどの小さなことで
ストンと足元をすくわれたり、する。

私が1年の間にしたことは
他の人はほんの1か月、
いや半月でしてしまうくらいのことかなあ・・
例年にも増して
引きこもり度の高すぎた今年。
年賀状の文面に書けることがなにもない・・と気付く迎えた年の暮。



・・・しかし
シャンソンのブログだというのに
歌のことを書けないというのも末期的だなあ・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-12-20 11:00 | 日常 | Comments(6)

ヤワな身体


先日から文庫本の箱詰めをしている。
もらってくれるという病院へ、送り出すため。
最後にガムテープで補強したり紐を掛けたり。
もちろん持ち上げたりできないので台の上でずらす程度。
もう少しで終わり、という頃に
あれ?お尻のあたりに痛みが・・
ウエストのあたりからお尻の下のあたりまで
筋が1本、ピーンと痛みが走る。
ッテテテテ・・と言いつつ作業を終える。
首から肩、背中へかけて、
私はよく筋を違えるのだが
それがぐっと下へ降りてきた感じ。
大したことは何もしていないのになあ。
いつの間にこんなにヤワになってしまったのか。

週末で帰ってきた息子に話をしていると
「それ、ぎっくり腰やん!」と。
あれ?そうなん?これ、ぎっくり???

ぎっくりから5年くらいかかって
ようやく「腰」を意識しないで済むようになっていたのに。
少々部位は違っても
これもぎっくりかあ・・

私のそれ、は、身動きもできないまま、というタイプではないが
日常生活に支障をきたし、長引いたりする。
かばうもので、あちこち、傷む。

それでなくてもここ1か月くらい
朝起きたら天井がくるくる速く回っていたり
目が覚めたら頭がキンと痛かったりして
元気がない日々だったのに。
整形外科的に追い打ちをかけてくれますか~

中身も外側も軟弱な身体であります。
せめて気持ちだけでも、負けずに行こう!
[PR]

by sararaM | 2016-12-10 02:07 | 日常 | Comments(2)

私、髪を切りました~♪


6年弱ぶりくらいのカット!
一生で一番長かった髪とさよなら。


e0014720_18453446.jpg



失恋したわけではありません(笑)




・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-11-07 18:47 | 日常 | Comments(2)

頭の重さ



頭は、実はかなり重い。
5キロ前後あるらしい。
そんなものを体のてっぺんに頂いて日々生活しているわけだ。

とても久しぶりに
肩から首、背中にかけての筋を違えた。
寝違いは首が中心と思われるが
私の場合は肩を中心に
そこから上下に伸びてくる。
寝て起きたら、でもない。
起きて活動していて、
あ、何だかマズい・・という感じ。

少し体を傾ければ痛みが走り、
顔だけで振り向くこともはちろんできない。
身体は全部つながっているというのが
実感として感じられる。
そして。
頭は重い。
ベッドに横になるにも
痛みが走る肩や首は
その重さを支えられない。
両手でスイカを持つように頭を挟み
手に力を入れて枕の上に、置く。
置かれた頭は自力では動かせない。
ほんの少し向きを変えるにも
手で持ち上げなくてはならない。
寝返りなんて打ちようもない。
何より、
仰向けに寝ても痛い。
横向きも痛い。
少しでもマシな状態を探して
そろそろと体位を変える。
そうして眠りにつく・・・が、
すぐに目が覚める。
きっと、寝返りを打とうとして、痛かったのだろう。

昔はよく、こんな状態になった。
カバンはどれほど軽くしても持てなくて
両手で胸の前に抱いた。
顔は上げられない。
粉薬を飲む角度はダメなのだ。
少し離れた薬缶は持てない。
日常の、実に様々な場面で
身体の不思議を感じる日々になる。
長いときは何か月もかかった。
ひどくなると頭痛がして気分が悪くなる。
まっすぐに立ってるつもりでも
鏡で見ると傾いている。
無意識に痛くない角度を保とうとしているのだ。
だからあちこちに弊害が出る。

またしばらく、
自分の頭の重さを感じながらの生活。
かなり不機嫌になっているので
愛想がなくなっているのはご容赦!

膝がダメであまり歩けなくても
体力がなくて外へ出られなくても
それなりに体が動くことは
どれほど素晴らしいかを実感する時間が続く。
[PR]

by sararaM | 2016-09-07 22:50 | 日常 | Comments(2)

髪を切る?

指に絡んだ髪をふと思いついて計ってみる。
90センチを超えている。
5年くらい切っていないかなあ。
お尻まで伸びた髪は
ガスコンロの火に入りそうになったり
流し台に突入したり。
近くに行きつけの美容室がないと
切ってもらうことが億劫になる。
髪型には疎いが
何でもいいというわけではない。
シャンプー台に寝かされると気分が悪くなるし
整髪料はアレルギーが起きる。
で、切るのが面倒になる。

もう1度くらい長い髪でステージ、
と去年は思ったが
声も出していない今年はそれもない。

さて、いつ、思い切ろうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0014720_13265956.jpg

[PR]

by sararaM | 2016-07-25 13:27 | 日常 | Comments(4)

エレ・メン


投稿しようとして、4月は何1つ書いていないことに気付く!

・・・・・

「エレ・メン」というのは男性のエレクトーン奏者のグループ。

HPはこちら→

友人の息子さんがメンバーで、せっかく大阪に来るのに
その上、友人も息子さんの応援に来るのに
私は諸般の事情で応援に行けません。
せめても、応援の気持ちを込めて、ここに掲載させていただきます。

もし、ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ!

e0014720_1647820.jpg





・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-05-10 16:47 | 日常 | Comments(0)

禍福は・・・・・


・幸いにも その1

3月。
母が89歳の誕生日を迎えた。
認知症は進んでいるけれど
私とともに美味しそうに鉄火巻を食べ
ケーキを喜ぶ。
ありがたいこと。

・幸いにも その2

母のお祝いに行こうと、準備。
いつも保冷バッグをカバンに入れている。
お寿司を買って持って行ったり、
帰りに食材を買ったり、重宝するので。
前回は低温窒素治療の日に使って、放置。
折りたたんで持って行こうとしたら・・・

出てきました!!!!!

こんなところに!!

指輪です!

指から抜け落ちたのは
スーパーで食材を買い、籠から詰め替えている時だったらしく
銀色の遮熱素材のカバンの底に。コロンと。

ご心配いただいた方、励ましていただいた方、
ありがとうございました!

母とおそろいの指輪は
母の誕生日に私の元へ還ってきました!


e0014720_1118614.jpg



・幸いじゃなくて・・

喜び勇んでご報告をしなくちゃと思っていたとき
尿に血が混じる。
トイレとの往復でその場を離れられない。
下痢もきついけれど、この初体験もきつい。
医者のはしご。

月1回の歌の練習はキャンセル。
ごめんなさい。
その日2年ぶりくらいに会う予定だった友人との約束もキャンセル。
ごめんなさい。
ただ今、検査待ち。

・ちょっとだけ幸い?

診断と処方が的確だったのか
症状はかなり治まってきた。
薬を飲んで治る、ということがめったにない私なので
これが「フツーの病気」というものか??
と、びっくりぽん。

いつも不調が通常の私は
病院へ行っても病名が付くわけでもなく
薬を飲んでも効くわけでもなく
体調が上下しながら
1か月、2か月で、少し治まった~ という日々だから。

う~わ、病気て治るんや~
なんて感心している。


60になって突然、初体験の症状が続出。
禍福はまあ、いろいろあれど、
6億円当たらなくていいから
ほどほどの健康と
平穏な日常がほしい。




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-03-17 11:18 | 日常 | Comments(6)

ついてない

・ついてない その1

指先に小さな硬いものができて
皮膚科に行ったら
液体窒素凍結治療
という処置をされた。
-196度で超低温で壊死させる?
痛い。
しかし、翌日の方が痛い。
何度か繰り返す治療らしくて・・
・・ついてない。

・ついてない その2

先日友人のコンサートへ。
めったにつけない指輪を何年かぶりに。
会場でむくんだのか、キツクなったので
指を変えた。
そこまでは確かな記憶。
翌々日、いつもの引き出しを開けて
ないことに気付く。
あちこと探したし
落し物に届いていないか電話も掛けたし。
今のところ行方不明。

母とお揃いだったのが一番残念なこと。

(このタイプの石違い。ルビーが上下交互に入っている)
e0014720_1736105.jpg



60なりたてほやほや。
何だか、ついてない。



・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-02-27 17:37 | 日常 | Comments(8)

2016


仕事も日常も通常モードに入っている頃ですが・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0014720_17453622.jpg




あろうことか、年賀状作成が年を越えてしまい、
元旦の明け方4時半頃までかかるというていたらく。
かつ、元旦の夕方にダウン(昨年に続き)。
微熱なのに強い頭痛と背中から腰の重い痛みで
久しぶりに真剣に丸2日寝込みました。
(こんなとき、お重は放置できるので便利です~)

現在快復途上人。
どちらへもご挨拶も何もできぬまま今日に至っております。
失礼の段、ご容赦くださいませ。

ああ、高度が落ちても低空飛行を続けたいと思っていたのに
新年早々不時着でありました。

負けないぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2016-01-05 17:45 | 日常 | Comments(2)