人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ検診 はしごその2


ここには歌のお稽古以外のことはめったに書かないのだが
前回レッスンを休んだ「いいわけ」をした関係で
「病院はしご」の続きは、書いておくことにする。

‥‥‥‥‥‥


金曜日、夫の付添から戻って
私が月曜日に受けた「メタボ検診」の結果を聞きに内科へ。

検診の日に2時間以上も待たされたので
どうせ待つのなら受付前から、と。
夕方の部に1番で、と3時ころに行ってみると
4時からではなく4時半から。
1時間半もある。

もう百貨店をウロウロする元気もなく
ドアの前で立ったまま待つことに。

そこは1フロアに4つの診療所。
内科・歯科・眼科・産婦人科。
どこも午前の部と夕方の部の間で、人影もなく静まり返っている。

それならば‥ と、
レッスンの準備をしてあったのでICレコーダを取り出す。
音は良くないがそのままで少しは聞こえるので
発表曲の伴奏ををかけ、歌う(笑)
もちろん小声。
高い声って、小声で歌っていたのでは出ないんだなあ
など考えつつ、何度か繰り返す。
くたびれてきたので
「伴奏」のファイルに入っている曲を手あたり次第に流し、歌う。

 ローズ
 愛しかないとき
 シェルブールの雨傘
 百万本のバラ
 時は過ぎて行く
 過ぎ去りし青春の日々
 帰り来ぬ青春
 もしもあなたに逢えずにいたら
 愛のために死す
 この胸のときめきを
 リベルタンゴ
 黒い鷲
 すでに
 命をかけて
 先生のオルガン
 青空に住もう
 雪が降る

このファイルに入れてあるのは暗譜までできたはずの曲。
しかし、最近あまり歌っていない曲は途中で歌詞が危うくなっていた。
やっぱり忘れるんだ~ 反省。


4時を過ぎるとスタッフの人たちが出勤を始めて
丸イスなど持ってきてくれた。


さて、1番のりの結果は。


悪玉コレステロール値が高かった(笑)

私は、不必要なところが「ぽにょ」であるが
BMIの値も18前後だし
これ以上体重を落とすことはできない。
油ものはきらいだし
そんなにご飯を食べるわけではない。
飲めないし、煙草も吸わない。
運動はできない状態であるので仕方がないが
それでは一体、何が???

帰ってきてネットで調べてみて、納得!!!

「「「「「 甘いもの 」」」」」

あっはっは。
これは、否定しようがない。
ケーキも和菓子も好き。
家にはチョコレートは常備されている。
食べ始めるとかなりの量を食べる。

100にも達しなかった血圧が驚くほどの上昇を見せている。
う~ん。動脈硬化、だね。

食べるものについて、ちゃんと考えなくっちゃ。

と言いつつ、帰りに新しいチョコを見つけて買ってきた私だった(笑)

by sararaM | 2009-04-05 15:22 | 日常 | Comments(6)

Commented by misty. at 2009-04-06 11:20 x
どう見てもスレンダーのsararaさん(実物は見たことないけど、ドレスの写真で(笑)がメダボ検診なんて、びっくりです。
私は、今年になって4kg増えて、見るからにメタボなので、ダイエットしなくちゃと思っていますが、今はストレスで過食になってるから、まずは精神的に落ち着かないと無理なようです。
チョコ、、、私も大好き。。。やめられまへんわ~。。。
お互い困ったもんだすな・・・
Commented by sararaM at 2009-04-06 11:30
☆ misty さん 
やっぱりまず第1は精神的なものですよね。
「気持ち」というのは、ほんとに大きい。
misty さんも早く安心できるといいですね。

私はBMI値は18前後なので「痩せすぎです」というライン。
でも、見た目ほっそりでも中身はわかりませんものね。
内臓脂肪、というのもあるらしいし。
「メタボ検診」は、夫の職場からの健康指導の一環です。
チョコは、やめられないですね~(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-04-07 00:06
えーーー。ぽにょなんですかあああ?信じられません。
ものすごくすらっとして、身長も高いイメージしかありません。
内臓脂肪と、見た目って違うんですねぇ。。。。キャ気をつけようっと!

リベルタンゴって日本語の歌詞ですか?
どんな内容なのかがとっても気になります。
あの曲に日本語をつけたら、どんな風になるんだろう・・・。
Commented by sararaM at 2009-04-07 06:35
☆ SARAHさん
体重はあまりなくても、ウエストラインとか
あまりうれしくないところが「部分ぽにょ」です(笑)

あれ?SARAHさん柴田さんのCD持っておられたと思いますよ?
Commented at 2009-04-07 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-04-07 10:12
☆ ‥さん 
メールしますね ♪