人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院はしごの日



今日は本来ならレッスンの報告。
けれど、久しぶりに欠席。
朝から病院のはしご。


先々週の日曜だったか、夫が庭の木か何かで
腕を2センチほどひっかいた。
たいした傷ではなく、消毒してそのまま。
それが少し赤みを帯びてきたのでオロナイン軟膏をつけて
テープバンを貼った。
翌朝テープのところが真っ赤になってしまった‥
そのあたりが始まり。
1週間くらいでかぶれたようになってしまい周囲に小さな発疹。
あきらめて近くの皮膚科に行ったのが今週月曜。
かぶれだとステロイドの塗り薬と抗生剤をもらう。
翌日には真っ赤に広がり発疹も増える。
火曜日も通院。
薬が強くなる。
水曜にはもっと状態が悪くなり
肘から手首あたりまで真っ赤に広がる。
夜帰宅したら肘から先、腕は腫れあがり
手は、ゴム手袋に水を満たしたようにパンパンに腫れてしまっていた。

夫は10年くらい前に
結果的に原因不明のひどいアレルギーで即入院、
呼吸器にアレルギーが出れば死に至ると
24時間監視体制下におかれていた前科がある。
何が原因か見極めできなかったので
それ以来、薬やその他、アレルギーにはかなり注意を払ってきた。
そのときがやはり、ひどい発疹と腫れ、だった。
それが頭をよぎり、落ち着かない。

ネットでアレルギーに詳しそうな開業医を探し木曜に受診。
患部を見たとたん、その医師が開業までトップをしていた総合病院を紹介された。
それが、今日。

昨日も私は、即、大病院搬入、をそれなりに考えていた。
今日も、半分くらいは入院を覚悟してついて行った。

延々と待たされたけれど、とりあえず帰ってこれた(笑)

ステロイドの外用薬は最も強いもの。
それに内服薬にも少量のステロイド。
これで様子を見て、月曜日に再度受診となった。

それで治まるかどうかはわからないのだけれど
帰ってこれただけで、私は「勝ったようなもの」の気分。
いったんほっとして気を抜いてしまうとよくないなと思いつつ
お菓子など買ってきて、機嫌よく食べている。

普段はレッスンを休んでしまうと気になって仕方がないのだが
今日はそれもない。
歌はいつでも歌える。


これが1つ目。
早朝から2時ころまで。総合病院。

by sararaM | 2009-04-03 23:24 | 日常 | Comments(4)

Commented by misty. at 2009-04-04 19:47 x
ご主人のお加減いかがですか?
ちょっとした傷でも、ほうっておくと怖いですね・・・
早く良くなりますように。。。
Commented by sararaM at 2009-04-04 20:58
☆ misty さん 
ありがとうございます。
強いステロイドが効いているのか、少し落ち着いてきました。
mistyさんの方こそ、無事、終わられましたか?案じておりました。
Commented by sarah000329 at 2009-04-07 00:04
旦那様それからいかがですか?
自分のこと以上に心配ですよね。。。。。 
Commented by sararaM at 2009-04-07 06:31
☆ SARAHさん 
ご心配いただきありがとうございます。
土日に全身に発疹が広がり、ヒヤッとしたのですが
昨日の受診では悪化はしていないと言われてほっとしています。
このまま治まってくれるとうれしいのですが。