人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニストのK氏



10か月ぶりにK氏の「歌えます」に行って来た。

生まれて初めて魅せられたピアニスト、K氏。

先生のコンサートで、初めて伴奏を目にして以来
ただひたすら、そのピアノを聴きたいと
片道2時間をかけて大阪の北部まで通っていた私。

体調を崩して外出できなくなって、K氏のピアノも聴けなくなっていた。

ライブスタジオの案内状に
「しばらくお休みになられます」という走り書きがあって
どうしても行かなくちゃ、と、今日。

私にとっては信じられないくらいハードな2月。
今日、無事に行けたことは、とても嬉しい。



が‥

K氏はお休みになるのではなく
そこでの「歌えます」の伴奏を終了される、とのこと‥

最初に行った時から
なぜK氏が、全くの素人の伴奏をされているのか
とても不思議だった。
贅沢で、もったいない、と思った。
それでもK氏は
私のような、歌えない人間に対しても
とても丁寧に対応され
歌いやすいように伴奏してくださった。

聞くところによると、
本業の作曲・編曲のお仕事が忙しくなられたらしい。


もう、聴けなくなる。

HPも何もないK氏の演奏場所は
ネットで探して探して、やっと見付ける。
ほんの少し、プロの方の伴奏に名前を見つける。
あと、ごくたまに、コンサート。
けれど、私が行ける時間帯には、ない。

そして
もう、歌えなくなる。

こちらは絶対。
もうどこにも、ない。

ファンである私は
ピアノを聴くのが1番だが
K氏の伴奏でちゃんと歌えるようになる、という目標は
とても大きな励みだったのだ。

いつもうまくいかずに悔しい思いをしながら帰る。
そして2ヶ月後にはマシになるぞ!と決意する。
私が練習を重ねて歌えば
伴奏はそれに対して、変わってくる。
それが楽しみだった。


K氏に出逢って丸2年。
そのうちの半分近くを私が倒れていて、無駄にしてしまった。


もう、K氏の伴奏で歌えない。
そのことだけが頭の中でぐるぐる回っている。

by sararaM | 2009-02-27 01:00 | シャンソン | Comments(13)

Commented at 2009-02-27 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-02-27 11:29
☆ ‥さん 
すごいこと考えますね~!! アナオソロシヤ!!
情報ありがとうございます。
Commented at 2009-02-27 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-02-27 11:57
☆ ‥さん 
えええええ~~~~!!!! そうなんですかっ!!!
一生徒で終わる方も多くいらっしゃるでしょう?
Commented at 2009-03-01 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-03-01 01:32
☆ ‥さん 
うっそー!!
だって、それなら、プロだらけになっちゃうじゃないですかあああ~~
Commented at 2009-03-02 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-03-02 10:26
☆ ・・・さん 
相性、を語るには、圧倒的に力不足な私です(笑)

ありがとうございます。楽しみにしています。
Commented at 2009-03-02 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-02 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-02 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-03-02 15:21
☆ ‥さん 
何とものすごい「お言葉」(爆笑)
目標を持つことは、確かに大切だと思います。はい。
Commented by sararaM at 2009-03-02 15:24
☆ ‥‥さん 
お返事ありがとうございます。
メールかレターで、お邪魔しますね。