人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選曲



私がスタジオへ入っていくと
ホワイトボードに何曲かの曲名が書かれてあった。

朝のクラスの発表会での候補曲のようだ。

あ‥ 「人生は美しい」が、ある。

どうやら、朝のクラスの人とダブってしまったようだ。

あとで聞いたところでは、夏前から入会された方の候補曲のようだ。
それでは私は譲った方がいいのかな?と、思う。


朝と昼のクラスを合わせて、出ていた曲は
「愛の幕切れ」
「人生は美しい」
「ヴォラーレ」
「待ちましょう」
「サンフランシスコの6枚の枯葉」
「我が友・我が恋・我が付き合い」
「青春の旅立ち」
「街に歌が流れてる」
「急流」
「人生を唄う」
「恋はコメディ」
「ひまわり」

まだ1曲も提示していない人もいるし
あれとこれ、で迷っている人もいる。
昨年の発表会後に来られた人は
それ以降に習った曲から選んでいるので限定されている。

曲そのものを知らないということもあるので
先生が1人1人について
何曲か考えて選び、送ってくださるという。
そこから選んでもいいし、
ピンとくるものがなければ、また新たに選曲していただけるとのこと。


「サンフランシスコの6枚の枯葉」は
多分、クリスマスのミニコンサートの時に隣に座っておられた方だと思う。
初めて聴く曲だけど、とってもいい曲で歌ってみたい、と言われていた。
自分が歌った曲を気に入ってもらって
発表会の曲にと選んでいただいた、というのは
喜ぶべきことなのだろうと思う。
でも、私自身が、この曲を発表会に歌いたくて大事に練習していて
時期が初夏だから、と、選びきれなかった、という経緯があるので
実は少々複雑な気分(笑)


私自身の「ひまわり」は
少し短いんじゃない?と考えておられたが、
ま、いいか ということになっている(と、思う)

ぶつかってしまった「人生は美しい」
あとで先生に「そんなに、好き?」と聞かれて
友人のお母さまへの応援歌のつもりで、と答える。
死と隣り合わせの厳しい闘病中の方へ歌えるような
生きることの喜びを歌い上げている曲を他にしらないので、と。

先生がちらっと「十字架」という曲を口にされた。
が、それはすぐに消えて、
「それなら人生は美しいを歌ったら?」
というようなことになっている(と、思う)

「十字架」が気にかかって、
週末から探しているのだが
全集のようなCD集にピアフなどの歌で入っているだけで
訳詞で歌っておられるのは見つからない。
深江ゆかさんが、コンサートで歌われた、
という文は見つけたが、深江さんのCDに収録はされていない。
訳詞も知らない、メロディも知らない、では
イメージしようがない(笑)


前回、選曲がクラスで一番遅くなってしまって
ほんとに苦労した。
練習時間がなくて焦ったのと
気持ちが落ち着かなかったのと。
新しい曲に挑みたい気持ちがないではないが
今回は早い目に決めて
もう練習をしつくした、というくらいの方が気分的に楽。
途中にどんなアクシデントが起こるとも限らない。
それも想定に入れて、余裕が欲しい。

何にしても、最終決定は、まだ少し先のようだ。

by sararaM | 2009-01-20 14:05 | 石の上にも‥ 3回目 | Comments(0)