クリスマス会


シャンソンのお稽古で
去年初めて開いた?クリスマス会。
今年も、行うことが決定。

レッスンの年内最後の日。
12月19日。

前後の2つのクラスが時間枠を1つにして全員で歌う。
今までに習った曲から2曲。

去年は同じ曲になってもそのまま歌ったが
今年は事前申請で、重なったらジャンケンだそうだ(笑)
申請は12月5日のレッスン日。

「オシャレしてきてね」と、先生。

去年、ピアニストさんの息子さんが
クリスマス飾りを作ってくれて
それをレッスンスタジオの天井に飾り
クリスマスムードいっぱいで楽しく歌った。
その「飾り」は、メンバーの家に保管してもらっている。

私は、「ろくでなし」を
クマのぬいぐるみを抱いて、歌ったのだった(笑)


さて、今年は何を歌おう‥

発表会から何か月かは体調がよくなく、
ちゃんと練習できた曲があまりない。
最近の2~3曲くらいしか、新しい曲は身についていない。
が、発表会以降クラスに入られた方は
練習している曲そのものが少ないから
最近の曲を選択するのは控えるべきだろう。


今の自分のイメージでは
「雪が降る」
「サンフランシスコの6枚の枯葉」

「雪が降る」は、最初の発表会の曲。
6月にこの曲を歌った、というのは、今から思えば、ちょっとね(笑)
でも、選んだのは12月で、その時はどうしてもこれを歌いたかったのだ。
久しぶりに、生のピアノで歌ってみたい。

「サンフランシスコの6枚の枯葉」は
昨年の夏から秋にかけて練習していた(自分で)
2回目の発表会には歌いたい、と思っていたのだが
5月に「枯葉」は、と躊躇したのと、
先生から曲を提示していただいたのと、で
歌わないままにきている。
曲の仕上がりまでレッスンを受けたわけではないのだが
ぜひ、歌ってみたい曲ではある。


半数の仲間とクラスが分かれて半年。

懐かしい声を聴ける機会は、とてもうれしい。
[PR]

by sararaM | 2008-11-12 00:14 | シャンソン | Comments(3)

Commented by sarah000329 at 2008-11-13 13:39
「サンフランシスコ~」は曲もとってもいいし、いいんじゃないですか?
是非歌ってきてください。
Commented by sararaM at 2008-11-13 13:46
☆ SARAHさん 
この曲は「歌えます」で、プロの歌い手さんが練習?されているのを聴き、
すごく気に入って、ネットで探しまくった曲です(笑)
音が危ういところがあるのですが、でも、歌いたいです。
Commented at 2008-11-18 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。