交差点で



久しぶりにバスで駅前へ。

バス停は、大きな道路の交差点にある。
そこでバスを待つ。

ひとりで立っているときは、たいてい‥
歌の練習をしている(笑)

家の中で練習するときは
窓やドアを閉め切ってしているもので
大きな声を出している「つもり」でいる。
しかし、実際のところはわからない。

走っている車を相手に大きな声で歌う。

これも、どのくらい出せているかはわからないのだけれど
少なくとも、家で歌うよりは
自分の声が小さく聞こえる。

難点は、信号待ち。
たいていは歌うのをやめるが、
曲の一番いいところだと、不完全燃焼(笑)


高校時代、朝早く学校へ行くと
演劇部の部員たちが
あっちの校舎とこっちの校舎の屋上に分かれて
~あえいうえおあお~
と、発声練習?をしていたのを思い出す。

シャンソン教室の最高齢の男性は
毎朝の公園の散歩の途中、池のほとりで
大きな声で歌の練習をされているらしい。


大きな声(形容は正確ではないかもしれないが)は
私の課題。


それでも、毎日交差点まで出て行って歌うほどの
度胸はないのだ。
[PR]

by sararaM | 2008-09-28 22:43 | シャンソン | Comments(6)

Commented by sarah000329 at 2008-09-30 12:37
昔は家の中でも大声で歌っていました。
うちのマンションは結構防音もしっかりしていたので、大丈夫だったようですが・・・・
最近は家の中から苦情が来るようになりました。
私が歌うと、猫ちゃんがぎゃおおーーぎゃーおおおって
きっと 「うるせーーーー!」とでも言ってるんでしょうね。 笑
Commented by sararaM at 2008-10-01 07:05
☆ SARAHさん
室内で遠慮なく声を出せるのはいいですね~
チャロちゃんでしたっけ?
きっと、一緒に歌ってるんですよ。
デュエットしているつもりなのではないでしょうか?
Commented by sarah000329 at 2008-10-06 15:15
デュエットだったら嬉しいんですが・・・ どうも、顔を見ると
怒っているようにしか見えません・・・ 笑
Commented by sararaM at 2008-10-06 23:05
☆ SARAHさん  
やっぱり、怒っている顔や、喜んでいる顔など
ちゃんと違いがおわかりなのですね(笑)
でも、きっと、一緒に参加しなければ、と
思ってるんじゃないかなあ‥
大きい音や声は、チャロちゃんは苦手なのかな?
ホントに怒ってるのだとしたら、何かトラウマがあるのかもしれませんね。
Commented by sarah000329 at 2008-10-08 14:11
犬や猫の耳って とっても感覚がするどいので
人間が普通に聞こえる音も とても大きく聞こえて
やかましいのかもしれません。
Commented by sararaM at 2008-10-08 23:15
☆ SARAHさん  
私、片頭痛のときは、ちょっとした音でもすごく敏感になって、
つらくてたまらなくなるのですが、
もしかしたら、わんちゃんやにゃんちゃんはそんな感じか
それ以上に聞こえているのかもしれませんねえ。