村上進さん「無限」


先日、知り合いの方に教えていただいて
あわててゲットしたCD「無限」が一昨日到着した。

これは、村上さんが亡くなられたあとにつくられた
追悼CDで、ライブ版。
何と19曲も収められている。

この2日、ほぼぶっ通しで聴いている。
私にしては、とても珍しい。
まず、とても魅力的な「声」なのだ。
ややクールな感じを受けるが
その中に秘めた熱さのようなものを感じる。
私は好き。

で、19番目の「カンツォーネ」
これが、とても、いい。
原語での曲なので、意味も何もわからない。
それでも、いい。
この曲については、真剣に調べてみよう。
日本語の訳詞はあるのだろうか?
でも、イタリア語で歌えるといいな。

1曲1曲ていねいに聴くところまでいってないのだが
驚いたのが「恋心」
これは、あまりにもポピュラーで(私でも知っている)
それほど歌いたい、と思うことはなかった曲だ。
しかし、彼の声、彼の歌い方で
曲は、えっ?と思うほど変わる。
う~ん。こんなふうに歌えるんだ‥
新しい発見。

1枚のCDで、こんなふうに曲と出逢えることがあるんだ。

うれしい出逢いだ。
[PR]

by sararaM | 2008-09-19 06:34 | シャンソン | Comments(2)

Commented by sarah000329 at 2008-09-20 23:46
「鏡の中のつばめ」getおめでとうございます。
時間がかかって役立たずですみませんでしたーーーー。
私は「無限」よりも「鏡の中の・・・」方が好きかなぁ。。。
これから、ヘビーローテーションで聞いてくださいね ♪♪
Commented by sararaM at 2008-09-22 10:10
☆ SARAHさん
ありがとうございました。たいへんお世話になりました。
私は「想い出のシチリア」のCDが好みです。
やはり、ピアソラは難しい(笑)