「ろくでなし」


ミニ・コンサートは明後日

歌う曲を絞り込めていなかった私も
昨日の夜中にやっと決めた

「ろくでなし」
「時は過ぎていく」

で行こう

実は、昨日の夜中に片頭痛の発作が起きた
今日、PCを開けられるかどうかはわからない
ピアノの先生へ曲を連絡する期限が今日だった
明後日の参加も危ぶまれるが
それでもエントリーだけでもしておきたい、と
夜中にエイヤッと決めて、先生にメールを送った
(痛みの残る頭でPCを開いているが、これは、結果論)


私が歌いたいと考えていた曲の中に
「ろくでなし」は、入っていない
3,4日前に、この半年の間に習った曲を見返していて
発表会の直後にレッスンした中から見つけた

もともと、哀しくしっとりした曲が好きだ

テンポの速い、軽快な感じの曲は
好きでないからか
技術的なことからか
選択することはなかった


だが、ここしばらく、あまりうれしくないことが続き
私の体調もボロボロの中で
ちょっと自分の気持ちを引き上げてみよう、と

♪ いろいろ哀しいことがあって
  周囲には冷たい目で見られて
  好きな街も出て行かなければいけないけれど
  でも、頑張って生きていくさ

そんな感じのこの曲を
私なりにしっかり歌ってみたい


今年もあとわずか
年が変われば、いいこともあるさ ってね
[PR]

by sararaM | 2007-12-05 12:17 | シャンソン | Comments(5)

Commented by glass-jaw-hopper at 2010-12-02 19:36
一度ぐらい女性からやや上目遣いで「ろくでなし〜」と言われてみたいまったく無害な俺です。

あと「・・・バカ」とかも・・・・
Commented by sararaM at 2010-12-02 21:51
☆ glass-jaw-hopper さん
突然、こんなところに登場!どうされました?(笑)
glass-jaw-hopper さんなら、
何度もあるのではないかと思うのですが‥
ほんとに、経験ないのですか?
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-12-03 12:21
生憎、鳩のように真面目で律儀な男なのでそんな風に呼ばれた事ありません。
Commented by sararaM at 2010-12-03 17:14
☆ glass-jaw-hopper さん
そうなんですか?!
真面目な方向がやや違っている様な気がするので
やっぱり、言いたくなる女性がいるんじゃないかと思うのですが。
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-12-16 00:18
(#^^#)v