人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを本に?


このブログを書き始めて4ヶ月目になるというのに
まだ、機能が十分にわかっていない

いまだにトラックバックがよくわからない(笑)

あちこち開いていたら、「ブログを本にできます」
という提携に気がついた(昨日)

たまたま
カテゴリー別に表示できる機能も見つけたところで
例えば「追憶」だけまとめて1冊にしてもらえるのだろうか
などと考えた

私はもともとノートにペンで書き綴るのが好きだ
ことに、自分の抑えきれない気持ちなどは
キーボードではなく
ペン先から流れ出る

メールにしても、ブログにしても
PCの中にあるものは
一瞬にして消え去る可能性があると、私は思っている

初めての発表会までの苦闘の道のりを
1冊にまとめてみてもいいかな、と
ちょっと惹かれるものがあった

昨日からあれこれ調べてみた

PDFにしてもらうのは無料だそうで
しかも何回やり直してもかまわないとのこと
実際に印刷の形を自分の目で見て
編集しなおすことができるようだった

しかし、自分が書いた文章のうち
これとこれと‥ というふうに選べるといいのだが
残念ながら、何月何日~何月何日
という指定しかできない
とりあえず試してみるにしても
「追憶」だけを取り出した形のものを改めて作らねば‥

と、まあ、昨日から延々と
編集作業というか、コピーペーストというか
何ともめんどうな作業をやっている

今書いている文が、やたらと短いのもそのせい
本にするには1行28文字だそうだ
それを超えると改行される

びっしり書き込んだ文章が
字数で改行されるのはかまわないが
私がいつも書いているような
適当に自分で改行している文章は
それが崩れると見苦しくなってしまう
だから「追憶」の文章を
すべて28字以内で改行しなおした

この細かい投稿欄で
小さな文字の数を数えていくのは、かなりつらい
数え間違いも山ほど出た

「追憶」は全部で38あったのだが
それを何度編集しなおしたことか‥

でも、PDFになったのを見ると、ちょっとうれしい
ページ数にすると98ページになっていた


私はこういうことは細部にまでこだわりたい方なのだが
PDFそのものは直せないし
行間や頭を1行あける、なども対応できていない
もちろんフォントも限られているしサイズは決まっている
だから「おあそび」くらいの意識でやらなくっちゃ

つくった人のを見てみると
写真などを多用している人のは
なかなかステキに仕上がっている
しかし、私は文章のみ、で愛想がない‥ かな

何やかんや言いながら
夕方、申し込んだ(笑)

新しいオモチャで遊ぶ子どもみたいなもので
しばらくは楽しめそうだ

by sararaM | 2007-11-15 00:08 | 日常 | Comments(4)

Commented by mariko-sugita at 2007-11-15 01:38
カテゴリーを選んで、さらに、その中の好きな文章だけを選んだり、コメントをカットしたりすることもできますよ。
Commented by sararaM at 2007-11-15 07:48
☆ marieさん

こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。
選べたのですか?!
まだ勉強が足りてなかったです。研究します。
私、機能がわからないときは「力ずく」でやってしまうので‥
出来上がってきたら、報告しますね。
Commented by misty at 2009-02-04 12:03 x
わお!
sararaさんすごいですね!
私も、是非購読させていただきたいものです。
きっと共感するところがいっぱいだと思います。
Commented by sararaM at 2009-02-05 00:09
☆ mistyさん  
小さくて可愛い「本」は、シャンソンの記念です。
内容は、ここで読んでいただいているのと全く同じなので。
すべて「勢い」ですね(笑)