ソロライブ



先生の西宮教室の生徒さんのソロライブのDVDを観た。

日曜日のお昼で、私は聴きにいけなかったので、
前回のレッスンの時にDVDをお借りしたのだ。

先生の教室に来るまでに、いろいろな先生についてこれられて、
もう10年もっとシャンソンをやっておられる方だと聞いている。
むこうの教室のまとめ役で、なんでもおできになられる、とも。

場所は私たちの発表会と同じ心斎橋のライブハウス。
2部構成で9曲ずつ。アンコールが1曲あって、計19曲。

ほとんど全曲クープレ(語り)
初心者が多い私たちの教室では、「クープレは難しい」が定説(?!)
まずは、「歌うこと」で精一杯で、そのあと崩したり、語ったり、まで到達するのは難しい。

先日レッスンでやった「コマン・サ・バ」以外は、すべて私が知らない曲。
ま、これは、私がシャンソンというか音楽全般に対して無知なだけかもしれないのだが、
それでも、「歌います」に参加して聴く事もない曲ばかりだったから
やはり、かなりマニアックなのではないのだろうかと、勝手に思う。

そういえば先生が、
大曲をたくさん入れられていたが、よくまとめ上げた
と、評しておられたっけ。

歌はもちろんのこと、表情も、ステージでのふるまいも
堂に入ったもので、かなりの数のステージを経験されているのだろうと思えた。
とても、勉強になった。


結論。

私にソロライブはまだまだだ(笑)
[PR]

by sararaM | 2007-11-06 11:36 | シャンソン | Comments(0)