おうちでレッスン


メンバーの1人の自宅に先生を招いての個人レッスン。

発表会前に2度ほど開いたことがあるが、今回は自主的なもの。

グループレッスン以外に個人レッスンを受けたい人がたくさんいるのだが、
カルチャースクールには時間枠がつくれない。
ピアノさえあればどこでもいいよ、という先生が言ってくださるので、
4人くらいが集まって自宅レッスンをすることになった。

駅から不便なところにあるので
車を運転できる人が相談して、駅から送迎。
途中の人は、軽いお昼を買ってくる。

ピアノを専門にやってらしたお嬢さん用のピアノ室で、隣がリビング。
コーヒーや紅茶が並び、なごやかな雰囲気。
教室で、とは、また少し違った練習風景。


私はレッスンには入っていないのだが、聴講に行く。
グループレッスンでの課題曲を個人で指導してもらわれる人の時には
ギャラリーも真剣にメモをして、勉強。

しかし、聴くだけ、というのもなかなか疲れる。


自宅を提供してくれている方には、すごく負担をかけていると思うので
できれば教室の時間枠ができればいいのだけれど。

その時、その時で、できる範囲の練習をするしかない。
[PR]

by sararaM | 2007-10-23 07:59 | シャンソン | Comments(4)

Commented by NM at 2007-10-23 16:49 x
ここにもコメントできるんですね。以前はできなかったような気が・・。
sararaさんのブログを読んで、シャンソン勉強している人が
どのように練習なさっているかよくわかりました。
日頃接することのない世界ですので・・。引き続き楽しみに読ませていただきます。
Commented by sararaM at 2007-10-24 09:16
☆ NMさん

こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。
「設定」の中に、「一般コメント許可」というのがあったのに気付かず、
最初はエキサイトブログのメンバーだけ許可という設定になっていました。
最近、あちらと同じ文が多いのは、あちらの方で携帯で参加しておられる方が、こちらは読めないんじゃないかと思ってのことです。
開いていただいて、同じ文だったら、ゴメンナサイ。
Commented by misty at 2009-02-03 12:43 x
私たちは、自分たちでサークルを作り、公民館をお借りしてそこで練習しています。借り賃として、一人500円から600円払っています。
でも、1か月以上前から押さえないと、取れないこともあり、1か月にに一度しかないレッスンが受けられない月もあるので困ります。
1月はレッスンなしでした。( p_q)エ-ン
Commented by sararaM at 2009-02-03 13:00
☆ mistyさん  
この特別なレッスンは、かなり前になくなりました。
今は、80分のグループのみです。
「場所」は課題ですねえ。
うちは、先生とピアニストさんのスケジュールと時間などの制約が
いろいろあって、難しいです。