人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片頭痛と夢



早朝に片頭痛の予兆の「光の輪」が出て、ベッドへ。

頭が痛い~ と思いつつうとうとするなかで、夢を見ていた。

私は病休明けで、職場に復帰する初日。
階段を上がっているときに声をかけてくれたのは
昔、長年勤めたときの同僚。
職場の同僚は移動があってずいぶん変わっている。
管理職も初めて見る顔で、挨拶をする。
個人の机が
一般のスチールデスクから、学校の生徒が使うような小さな机に変わっていて驚く。
そのとき、自分がパジャマズボンで、サンダル履きであることに気付くが、
まあ、いいや、なんて思っている。
「もう、いいのかな?」なんて声をかけてもらいながら
‥イマイチなんだけど‥ と、心の中で思ってる。

このあたりで、目が覚めた。

リタイアして4年半が過ぎている。
職場にいる夢は、もうほとんど見なくなっていたのに。
手術をして休職している息子の復職が近く、
それと重なったのかもしれない。

と、思いつつ、まだ痛む頭で、再度ベッドへ。

何と、続きを見たのだ。

職場の机の配置も変わっているし、机の大きさも普通に戻っている。
部屋にいるのは、いろんな時期に私が同僚だった人たち。
ごちゃ混ぜになって、同じ部屋にいる。
一緒になって軽口をとばし、しばらくぶりの雑多な雰囲気の中に浸っている。
机上には仕事の山。
さて、何から始めようか、と、ちょっとわくわくしている自分がいた。


この、のどかな毎日の生活から、
再び戦場のような職場に戻れはしないだろうし、
それを切実に欲しているつもりはないが、
「生きている」という実感が、確かに、そこにはあった。

懐かしく、少しばかり切ない気持ちになって、
戻ることのない、自分の昔を、思った。

by sararaM | 2007-10-11 14:07 | 日常 | Comments(3)

Commented by misty at 2009-02-02 11:36 x
sararaさんも、お仕事をやめられたのでしょうか?
私も、過労で倒れ、もう4年ほど前に仕事を辞めました。
本当は働かなくては生活も厳しい状況ですが、今も、それほど丈夫じゃないので、まだ働くわけにもいかず、お小遣いのない私は、いろいろ切り詰めてレッスンを受けさせてもらっています。
いろいろ思うことはあるけれど、でも、元気が一番!
そう思って家族に甘えさせてもらっています。
Commented by sararaM at 2009-02-02 13:41
☆ mistyさん  
リタイアして6年近くになります。
ここ1年くらいは、寝たり起きたり?みたいな感じで
寝込まなければいいや~ と(笑)
最近の情勢で、家計は厳しいです(笑)
Commented by misty at 2009-02-03 12:38 x
私は、入院はしなかったものの、1年近く寝たり起きたりでしたが、最近は歌を習いに大阪まで出かけられるようになりました。
家計が厳しいのはどちらも同じですね。。。(T▽T)アハハ!