人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スカーフ」


前回のレッスンは「摩天楼」が中心。

私はあのアップテンポにうまく乗れず、微妙にずれていたようで先生を困らせた(笑)


で、今回はモーリス・ファノンの「スカーフ」

4番まであるのだが、ほとんどためいきで埋め尽くされているような感がある。

先生は、それぞれ設定場面と心情がことなるのだから、

それを歌い分けるつもりで、と言われた。


私は、どうも、このような「大人の女性」の回顧のような曲は苦手な気がする。

この味は成熟していなければ出せない。

歳を重ねたから成熟した恋の心情がわかるか、というとそうでもない。

もっと一途な、青っぽい感情のほうが同調できる気がする。

私は、自分自身が曲にすっぽりはまりこまなければ、歌えない。

どちらかと言えば「想い」だけが前面にでている曲のほうが感覚的に好ましい。


いつまでたっても、「成熟」しない。

by sararaM | 2007-10-02 23:16 | シャンソン | Comments(9)

Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-18 21:01
「真っ赤なスカーフ」がカラオケの持ち歌ですが・・・・・・・
歌声はささきいさおの声に似ていると言われています。
Commented by sararaM at 2008-12-19 00:57
☆ glass-jaw-hopper さん
昔の文章を読んでいただきありがとうございます。
YouTubeで「真っ赤なスカーフ」ささきいさおバージョンを
聴いてきました(笑)
今度、SARAHさんにも歌ってあげてくださいね。
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-21 01:06
「真っ赤なスカーフ」・・・俺が歌うと何故かムード歌謡になります。
Commented by sararaM at 2008-12-21 12:44
☆ glass-jaw-hopper さん 
YouTubeでそのまま聴いても、アニソンとは思えないですよ。
ムード歌謡曲といわれれば、そのまま「あ、そうね」と言いそうです。
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-21 12:57
これ引っ張りながら歌うと気持ちいいんですよねぇ~ホント・・・・・
Commented by sararaM at 2008-12-21 14:26
☆ glass-jaw-hopper さん
マジ質問です。
「引っ張りながら歌う」というのが、わかりません(汗)
何かの専門用語ですか?!
思いっきりはずしてるようにも思うのですが‥
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-22 12:19
真っ赤ぁなぁぁぁぁ〜スカァァァフゥゥゥゥ〜ゥ〜♪




m(- -)mお粗末様でした・・・
Commented by sararaM at 2008-12-22 13:18
☆ glass-jaw-hopper さん
むっちゃ、よくわかりました(爆)
カンツォーネだと、ひっぱっていいんですが
シャンソンは「言葉」なので、楽譜通りに伸ばしてはいけないと
先生にキツク言われています。
私も、「引っ張る」の、好きです(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-26 12:40
真っ赤ぁなぁぁぁぁ〜スカァァァフゥゥゥゥ〜ゥ〜♪
きっもちいいぃ〜