歌う中で語る?


今、たまたまついていたテレビで、グラシェラ・スサーナのアドロを聴いた。

これはシャンソンではないのだが‥


曲の中で、歌詞をほとんどセリフのような形で語っている部分があった。

完全なセリフにしてしまっているのではない。

小節を押さえながら、その中の1音は旋律からとって、そして語っている。


ああ、こんなふうにするんだ‥

この前、「黒い鷲」で受けたアドバイス。

私は、曲の1部をまったくのセリフにしてしまっていた。

先生は、

  そんな形にできる曲もあるけれど、

  黒い鷲は全体の流れを大事にしている曲だから

  完全なセリフにしてしまうと曲の流れが切れてしまう。

  そんな時は、1小節の音を1つだけとって、あとは語りにするといい

  そうすれば、曲の流れの中でセリフのように語りができる

と、教えてくださった。

私は、イマイチ雰囲気がつかめないままで、

自宅で練習してみたのだが、歌ってしまう、か、語ってしまう、かになり

なかなかうまくいかなかった。


そうか。 こんなふうにするんだ。

いいのを聴けたからといって、自分がすぐにできるわけではないが、

今の歌は、聴けてよかった。

こんな歌を聴かせてくれるのならビデオに撮っておけばよかった。


私の中の1つの発見と納得。

思わず、記しておこう、とPCに向かったのだった。
[PR]

by sararaM | 2007-08-18 14:47 | シャンソン | Comments(0)