人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤワな身体


先日から文庫本の箱詰めをしている。
もらってくれるという病院へ、送り出すため。
最後にガムテープで補強したり紐を掛けたり。
もちろん持ち上げたりできないので台の上でずらす程度。
もう少しで終わり、という頃に
あれ?お尻のあたりに痛みが・・
ウエストのあたりからお尻の下のあたりまで
筋が1本、ピーンと痛みが走る。
ッテテテテ・・と言いつつ作業を終える。
首から肩、背中へかけて、
私はよく筋を違えるのだが
それがぐっと下へ降りてきた感じ。
大したことは何もしていないのになあ。
いつの間にこんなにヤワになってしまったのか。

週末で帰ってきた息子に話をしていると
「それ、ぎっくり腰やん!」と。
あれ?そうなん?これ、ぎっくり???

ぎっくりから5年くらいかかって
ようやく「腰」を意識しないで済むようになっていたのに。
少々部位は違っても
これもぎっくりかあ・・

私のそれ、は、身動きもできないまま、というタイプではないが
日常生活に支障をきたし、長引いたりする。
かばうもので、あちこち、傷む。

それでなくてもここ1か月くらい
朝起きたら天井がくるくる速く回っていたり
目が覚めたら頭がキンと痛かったりして
元気がない日々だったのに。
整形外科的に追い打ちをかけてくれますか~

中身も外側も軟弱な身体であります。
せめて気持ちだけでも、負けずに行こう!

by sararaM | 2016-12-10 02:07 | 日常 | Comments(2)

Commented by くじび・・・ at 2016-12-10 09:11 x
それね、年に2回はやっちゃいます。
3日は激しい痛みで動けなくなってしまうやつ。
仕事柄というか始めた仕事を途中で休むわけにはいかないので
痛みどめ打ってもらって電気治療をしながらコルセット装着で
ごまかしてますが、これは癖になってしまうので要注意ですよ!

進化(?)すると椎間板ヘルニアとかにもなりますからね。

重たい物を持ったとか重労働をしたからとかなるのでもなく
身体が固くなっている証拠。

ラジオ体操とかEテレの体操のようなストレッチ運動系を
普段から心がけるのが大切みたいです。

お大事に。
Commented by sararaM at 2016-12-10 11:15
☆くじび・・・さん
そうなんですね~
数年前に初体験して、けっこう長引きました。
半年くらい、まっとうな暮らしができなかった。
5年くらいたって、
ようやく「腰」を気にせず生活できるようななっていたのですが
喉元過ぎれば・・ですね。

身体が硬くなっている・・確かに!
今回も、持ち上げようなどと言う恐れ多いことは一切していないのですが。
昨夜は寝返りのたびに痛くて目が覚めました。
ああ、しっかりぎっくりなんだな~と(笑)
悪化させないように気を付けます。
進化、もね。
ありがとうございました。