解散・・そして


2年と少し、ご一緒させていただいていた歌のグループが
諸般の事情で今年で解散となった。
私が、昨年、今年とライブに参加させていただいたところ。
それぞれ個別に歌の勉強を進めているが
練習の場が重なったりすることがあるので
年に1度集まってライブをする仲間。

例年なら、来春のライブに向けて曲もしぼり
集中して練習している頃なのだが
何も予定がないので私などのどかなもの。
古いシャンソンや、
弱いところの補強によさそうな曲や、
そういう曲をのんびりとやっている。
(要は仕上がらなくてだらだらしているということ)

最後にランチでも、と12月半ばに集まる。

焼き肉店ということだったが
オシャレで素敵なところ。
お料理はコースで出てきて
前菜・サラダ・スープ・お魚料理と進み
お肉料理のところで、きれいに盛られた個別のお皿にお肉が登場。
テーブルにある焼き網?で各自、焼く。
そして、デザート・コーヒー。

うれしいことにほとんど全部食べることができた。
(お肉は半分食べていただいたが)
夏の集まりでは1口2口いただいただけで
何も食べられなかったから。

雑談の中で
またご一緒にライブできたらいいねという話から
おひとりが
では日程を決めておきましょう
と言われる。
あれよあれよと言う間に5月のライブのお約束ができてしまった。

またそのうちに、もしかしたら・・
などと思うところはあったが
まさかお別れランチの日にこんな形で決まってしまうとは
思いもよらなかった。

来年はステージなしかなあ、などと思っていたので
うれしい(?)誤算。

ということは・・
私は慌てねばならない、ということ。
以前歌っていた歌から選ぶにしても
ステージでの発表曲だから今もきちんと歌える、ということにはならない。
下手をすると新曲以上に難題だったり。

歌いたい主題ははっきりあるけれど
それに合った持ち歌が足りないような気がする。

譜面を並べてにらめっこからスタート、だな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-12-19 18:56 | シャンソン | Comments(6)

Commented by くじび・・・ at 2015-12-20 00:28 x
成果発表の場ができて良かったですね。
目標と張り合いを維持して、無理しない程度にお励みください。

場所など決まったらまた教えてください。
Commented by sararaM at 2015-12-20 02:36
☆くじび・・・さん
ありがとうございます。
来年はステージなしのままだと思っていたのですけれどね~
即決だったのには驚きました。
男性の引っ張っていく力は強いですね。
感心しました。
今回は平日なのです。
お勤めの方は難しいかと。
Commented by CuniCo at 2015-12-21 10:59 x
わぁお!
ビックニュースだぁ!!
素敵ですね!
私のライブは5月21日だから・・・
そのあとなら行けるかしら・・・なんて欲張りなこと考えちゃいます(^.^)
お互いに、しっかり準備、苦しくもあり楽しくもあり・・・
まずは、体調をみながら、無理せずにですね!
自分の事のように、嬉しい記事でした(^_-)-☆
Commented at 2015-12-21 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2015-12-22 06:22
☆CuniCoさん
おはようございます。
ありがとうございます。
何だかまさかの急展開で
まだ気持ちがついていっていません。
今は曲目が頭の中を駆け巡っている状態(笑)

予定はCuniCoさんの翌週、26日午後、平日です。
(変更がなければ)
私の手帳にCuniCoさんのライブが書き込んであって
あ、近いんだ~
と思いました。
遠くの方に、聴いてください!と
胸を張って言える歌ではないのです。
でも、歌に完成はないので
いつになったら言えるか?!と考えれば、わからない。
でも(でも、が多い・・)
下手なりにここまでやった、と言える時もある気がするので
今回はどこまで行けるのか・・であります。

目標ができたので、ブログに書けることも増えそうな気がします。
ぼつぼつ、頑張ります。
Commented by sararaM at 2015-12-22 07:01
☆・・さん
ありがとうございます。
あまりに突然決まったので、
少し戸惑っている・・というか、
どうしていいかわからない(笑)
自分を盛り上げるのにプロセスが必要で
時間がかかる、めんどくさいタイプです。
即歌える歌を持っているわけではないので
以前歌った歌でも、また最初からスタートで、
時間がかかることが大きな原因だと思います。
なので、自分で、こころと歌との準備が必要~
ご予定はまたお伺いしますね。
でていけないことが多い私ですが
早く知って、身体の調整がとれる時期なら
ぜひ伺いたいといつも思っています。