人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちる

昨夜遅く急に体調が落ちた。

視界がやや妙な感じで
イスに座っていられなくて床にぺっちゃんこになる。
吐き気やめまいが襲ってきそうな予感。
トイレまでも危険な気がしてくずかご抱えて床に伏せる。
気温が落ち寒いが窓も閉めに行けない。
携帯はポケットにあるが、夫の携帯は居間に置いたまま。
家の電話をならせば気が付くかとも思ったが
夫を起こしてもどうなるものでもない。

これ以上ひどくなるな、と念じつつ耐え
2時間くらいで動けそうな感触。
ベッドにたどり着く。
毛布も掛けているのに足が冷たすぎて眠れない。
寒くて寒くて布団で震える。
アンカもベッドのそばにあるが起きだせない。
長い時間を経て眠りに落ちる。

何とかマシな状態で目が覚めた。

ヘンな感触は残したまま50%くらいの起動かな?
朝ごはんは食べられた。
頭の芯のジンとした感じが残っている。
熱っぽい。

こんなふうな体調の落ち方は一番困る。
頭痛・腹痛・発熱なら自分で対処できるし
疲労感もやり過ごし方は知っているつもり。

だけど、自分がどこへ持って行かれるかわからない感覚は恐怖だ。
そしてこの症状は医師に訴えても、何もできない。

とりあえず、自分の中を注意してみつめて
状態が転がり落ちないように気を付ける・・くらいか。
一度落ちると、戻すのに長い時間を要するから。

・・・・・・

久しぶりにランチの会を持とうと
友人たちにお伺いメールを送ったら
ひとりから、体調があまり良くないので、との返信。
電話をかけてみると
昨秋から胆管が詰まって、入退院の繰り返しという。
今も退院して来て少しいい状態だと思っていたら
急に体調が落ちて臥せっていると。
最初の声を聞いただけで、電話して悪かった!と思ってしまう。

お互いに元気でピンピンまではいかなくても
たまに美味しいものを食べに集まれるくらいには復活しようねと
そんな話をして電話を切ったのだった。

電話は一昨日。
そして私の昨日。
何がどう転がるかは知りえないそれぞれの明日。
低空飛行でいいから
落ち着いた日々がほしい。

そして、楽しめる日にはしっかり楽しまなくっちゃ、ね。




・・・
この文を打てる程度には復活しております。
どうぞ、ご心配のありませんよう。





・・・・・・・・・・・・・・

by sararaM | 2015-06-05 10:32 | 日常 | Comments(2)

Commented at 2015-06-08 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2015-06-08 14:44
☆・・・・さん
ありがとうございます。
やっぱりまだ頭がちゃんと機能していないようで
文章の形容が的確でなかったみたいです。

「落ちる」というのは、
体調が突然落ちて行く、急激に気分が悪くなる、
何か起こりそうな感覚に襲われる、
という意味合いで使ったので、
体調が「落ちる」です。
血の気が引く、に比較的近いのかもしれませんが
血の気が引いて意識を失いガラスに突っ込んだこともあるので
それと違うのも確かなのですが(笑)

2時間くらいで、というのも
どうなるかわからない感覚でじっとしていて
治まりそうだと思えたときには2時間たっていた、
という前後関係です。

こういうのは私のコントロール外の症状ですので
そのまま意識を失うか、
ひどく嘔吐するか
救急車を呼ぶ羽目になるのか
何もわかりません。
たまたま2時間でめどがったたので、とかったです。

私も三半規管が過敏すぎるようで
軽いめまい発作はよくあります。
このままなら生きていたくないというような激しい眩暈も
一度経験しています。
(そのあと何か月も電車に乗れなかったです)

風邪などは、まあ、何とかなる範疇で
私の日常は毎日そんなもんです(笑)
その程度でいいから、墜落はしたくないのでありました。

ご心配、ありがとうございます。