変温動物



気温が急に高くなり、着るものなど悩むこのごろ。

久しぶりに、バス・電車・電車・電車と乗り継いで外出。
冷房が入り始めているだろうと、
自分ではしっかり対策したつもり。

ジーンズの下にはレギンス。
腹巻2枚(恰好なんか気にしていられない)
お腹にカイロ。
靴の中、つま先にカイロ。
襟元には薄い目のスカーフを巻く。
念のために大判のストールをカバンに。

で、電車。
座っていると腿のあたりがどんどん冷えてくる。
ストールを4重に折ってカバー。

要件を終え、雨に降られ、帰りの電車。
見事に腹痛。
乗り換えの大きな駅でトイレを探して焦るハメに。


もともと冷えには弱かったが
年々その度合いが増してきている。
家の中では
室温が25度もあるのに
ルームパンツにジャージ素材のパンツを重ね
その上に薄いダウンの巻きスカートを重ねる。
もちろん靴下は2重。

室内に少しでも風が流れるとそこから体温が奪われ
皮膚の表面が冷たくなる。
で、腹痛。
顔のあたりに風が流れると速攻頭痛。
お風呂で少し窓を開けていてその風で腹痛を起こしたり。
(お風呂で腹巻はできない)

家の中ではどんな防寒体制をとっていても構わないのだが
でかけるとなると・・

血が巡っていないのだろうなと自分で思う。

さて、
夏に向けて、さらなる防寒方法を考えなければ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-05-15 12:28 | 日常 | Comments(4)

Commented by CuniCo at 2015-05-16 08:56 x
笑っていられない事態・・・なのに、笑ってしまった・・・
失礼しましたm(__)m
でも本当に、健康体でも夏は、冬より寒さ対策が必要な季節。
電車の冷房は本当に参ってしまう。
血のめぐり・・・
体温を保つこと・・・身体を温めること・・・
簡単なようで難しいですね。。。
熱中症も心配しながら、寒さ対策・・・
大変だと思いますが、乗り切ってくださいませね(^^)
Commented by sararaM at 2015-05-16 15:08
☆ CuniCoさん
ありがとうございます。
笑ってくださいね~
笑えるネタだと思って書いたのですが
別の仲間内の日記では
友人たちに真剣に心配されてしまいまして。
ありがたいことにいろいろなアドバイスをいただきました。
いつも軟弱な私としては
あ~こんなもんか~ 程度なのですが
普通の身体を持ち方々にしたら信じられない状態のようでした。
私の神経がマヒしていて
大変なことなのにいい加減にとらえているところもあるかもしれないなあと大いに反省した次第です。

汗だくでもカイロを入れなくてはならないという夏です(笑)
倒れないように、頑張ります。
Commented by くじびき ・・・ at 2015-05-17 09:48 x
うっわー!大変ですね~
私の着ぐるみを貸してあげたいくらいです。

そうだ! 自分用の緩キャラか御当地キャラを作っては?
外出着にしちゃっていつもそれを装着するように。

人気者になるし寒さ対策にもなる一石二鳥!

えっ? もっとマジメに考えて! って?
この時期使い捨てカイロも売ってないですしねぇ。
Commented by sararaM at 2015-05-17 14:54
☆くじびきさん
ありがとうございます。
いろいろ工夫しながら生きております(笑)

カイロもね、貼るカイロは年中どこかには売っているのですが
靴の中の足先用はさすがに姿を消します。
なので、大量にストックを持っています。あはは。