春のシャンテ その2

1部の2番目での出番が終わったあと、着替え。
後半の衣装は2センチくらいのマットなスパンコールでできた
マーメードラインのオフホワイトのドレス。
着るのは5年ぶり。
通販で買ったら着るのにとても苦労するくらいのピタピタのドレスだった。
久しぶりに着てみると、
頭からしか入らなかったのが、足から着ることができた。
ああ、そういえば、5キロくらい落ちてる。
不調でドンと体重が落ち、8割くらい戻ってはまた次の不調でドンと落ち・・
今年はそれに短いファーをあわせる。

その格好で休憩の間にご挨拶。
普段はジーンズに白シャツかセーター、スッピン。
ギャップと言う点では仲間内でダントツだ(笑)




さて、2部が始まる。

・新カルメン
・私の心はヴァイオリン  ギターよ静かに
・街角   この胸のときめきを
・赤とんぼ  運河
・愛遥かに
・ラストワルツ  マイウェイ

・オーシャンゼリゼ(全員)

みな2曲ずつ歌うことになっていたのだが
曲でドレスを替える方が1曲ずつ2回に分けて登場することに。
最初の曲「新カルメン」では、ほんとうにカルメンを思わせるような赤と黒のドレス。
写真を載せられなくて、残念。
彼女は社交ダンスのプロ。
身のこなし、指先まで神経が行き届いたポーズ。
やはり、美しい。

次は弦楽器を題名にした曲を続けて。

男性の2曲と続く。
その方が、海の底から人魚が登場、と話を振って紹介してくださった。

私は日本の曲を続けて2曲。

実家の母に認知症の疑いが出たころ、
この「赤とんぼ」の歌に出会った。
福島のフォークデュオ、IN THE WIND の菊地陽子さんの作詞作曲。
全国をライブツアーをして巡られているご夫妻だ。
演歌歌手の神野美伽さん、
シャンソン歌手の荒井洸子さんも歌っておられる。
私は私のためのアレンジをしていただき、母を思いつつ。
もう1曲「運河」は、嵯峨美子さんの歌。
「運河」Del canal と曲名は記されていて、
最後にスペイン語の歌詞が入る。
が、日本の歌で、小室等さんの作曲。
長い間恋焦がれて、歌いたかった歌。
まだまだ入口に立ったところだが、お披露目できて、うれしい。

歌が終わり、ステージを引き上げるとき、お花など頂戴した。
気恥ずかしく照れてしまうが、ありがたく、うれしく、いただく。
来ていただけるだけでありがたく申し訳くなく思っているので
くれぐれも手ぶらでとお願いはしたのだが。



はっと気付けば、今回はシャンソンを1曲も歌っていない。
こんなときがあってもいいか、ということで。

もう1曲の女性が白のドレスで「愛遥かに」

そして最後は新しく参加された男性。

選曲を「ラストワルツ」にしたら
それならトリ、と最後にされてしまった、と笑い話を。
そんな、仲間の集いというのがすごく気に入っている、と。

2曲とも、素敵な声で、英語で。

私は最後の「マイウェイ」がとても好き。
火曜日のリハーサルで初めて聴いたのだが、
何だかとてもいい・・と思った。
それは、本番の今日も。
何が、かはよくわからないのだが。

プロ、アマ問わず、ライブでもコンサートでも
たまにふっと、ああいいな、と感じる歌に出会える時がある。
それはあくまでも私個人の感覚なのだが。
そんなときはすごくしあわせだ。

さらさらとライブは最終へ。
みんなで並んで最後のステージ。

オーシャンゼリゼを歌う。
歌が終わりピアノの調べに乗って一番年長の男性がご挨拶。
「雨の中・・・・・     ・・ありがとうございました。」
って、終わったらあかんやん!
みんなでジタバタ引き止める。
ここで出演者の紹介がある予定(笑)

ひとりひとり紹介してもらう。
私は、
山奥から都会へ出てきた~~
と紹介していただいた(笑)

深く礼をして・・・終了~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2015-03-13 17:04 | シャンソン | Comments(8)

Commented at 2015-03-13 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くじびき ・・・ at 2015-03-17 07:32 x
ええライブでしたね。

歌はもちろんのことですが皆さんトークもお上手で、本当に
楽しませていただきました。

「海の底から」って深海魚みたいじゃないですか ? (^.^)
「エメラルドグリーンから」ぐらいにして欲しかったような・・・。
シルキーホワイトにスパンコールで輝いてましたね。

対照的な黒も素敵でした。
Commented by sararaM at 2015-03-18 00:41
☆・・さん
ありがとうございます。
何とかライブの終わりまではアップしたのですが
最後の締めくくりをかけないまま
あの日が遠くなって行きます(笑)
Commented by sararaM at 2015-03-18 00:45
☆くじびきさん
ありがとうございます。
目も耳も肥えたくじびきさんにそう言っていただけるのは
うれしいことです。
素人なので、大甘の採点だと思いますが(笑)
衣装は色物はほとんど持っていないので
白と黒で着まわしています。
他の女性陣が華やかだったので、私はいいか~と(笑)
お褒めにあずかり光栄です。
Commented at 2015-03-23 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2015-03-24 09:24
☆・・・さん
花粉も日々ひどくなってきています。
私も30年選手ですのでこの時期、つらいです。
あちらへ、お邪魔しますね。
Commented at 2015-03-25 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2015-03-25 12:01
☆・・・さん
こちらへは、いつでもどうぞ。
みんな年齢に関係なく、ジタバタあたふたすることは
あると思います。
それだけ大きなことですから。
時間がかかっても、ゆっくり、納得がいくように、
おさまることを祈っています。