人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月はやってくる


1年の終わりに

ここ何年も、あっという間に1年が終わる。
今年何をしたっけ?と思う。
思い出せるような大きなイベントは何もない。

それでも。
実家の両親の引越しをした。
長い間住んでいた市営住宅の片付けをした。
母のデイケアを始めることができた。
顔を見に通うことも増えた。
桜は1度見た。
紅葉は2度。
キラキラも見た。
歌も1度だけ発表会ライブに参加した。

おや?
よく頑張ったじゃない(笑)

こころに思ったまま
全くできなかったことも多々あるのだが
(東京へ行くとかね)
できないことを嘆くより
できたことを数えて喜ぼう。

他の人にしたら
取るに足らない日常かもしれないが
私にとっては上出来ということにしておこう。

年末のPCのごたごたで
掃除1つできていない我が家でも
私が家族とともにお茶をして
ケーキを美味しいと食べられることは
たぶん一番、いいことだ。

お飾りやお餅の買い出しは30日に行くことができた。
そばとうどんも買った。
おせちは今朝、届いた。
年賀状も投函した(元旦に届くかは?)
お鏡やお飾りは朝から夫が完了した。
屠蘇器も準備態勢に入っている。
よーし!お正月はやってくる。
何ができていなくてもやってくる。

お友だちと
「何をしなくてもお正月はやってくる」
というのが合言葉だと夫に言う。
みんな頑張りすぎるから
お互いに引き止めあって(笑)
元気で過ごそう。
無理しないように過ごそう、と。

・・・・・・・・・

今年も1年、ありがとうございました。
書きたいことはたくさんあって
下書きまでしたのに
日の目を見ていないものも多くあります。
来年はもう少し、
文章が書けたらなあと思っています。

歌の練習は十分とは言えません。
できは不十分でもやめようと思わないことで今は「よし」と言うことに。
また、頑張ります。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sararaM | 2014-12-31 12:48 | 日常 | Comments(2)

Commented by くじびき ・・・ at 2014-12-31 23:09 x
自分の日記に
「みなさん、お正月を迎える準備は出来ましたか?」 と
書き込もうと思ってました。
それで
「準備が出来ていようがいまいが、間違いなくみんなに正月はやって来ますよ」 と
書きたいなと思っていながら結局、忘れてしまいました。

そしたらなんと、ここに書かれていました。(^^ゞ

今年はお世話になりました。
来年も(もう1時間を切りましたが)宜しくお願いします。
Commented by sararaM at 2014-12-31 23:59
☆くじびきさん
コメントありがとうございます。
ご訪問いただき、コメントをいただくと、
読んでくださっている方がおられるのだ、とうれしくなります。

私の仲間は闘病中の人や看護介護で奔走している人、
いろいろ抱えている友人が多いのです。
みな頑張ろうと無理をするので
無事に年越しができるように
お互いに、頑張らなくっても大丈夫だよ、と声かけあっています。

来年もぽつぽつの更新ですが
どうぞよろしくお願いいたします。