私の「赤とんぼ」・「サンスーシの女」


突然冬がやってきた日。
歌の練習に。

「赤とんぼ」は速いテンポ。
一生懸命、という感じで歌う。
長いお付き合いのピアニストさんが
私ならこんなイメージでは?
と、流れるようなゆったりとした調子で弾いてみてくださる。

あ、なんだか、しみじみ、歌える・・

アドリブで入れてくださった間奏も、とても素敵。
ああ、惚れちゃいそう・・

しばらく、この感じで練習することに。

課題はいつものごとく、音程が安定しないこと。
音を取るのが弱い私。

もう1曲は「サンスーシの女」
杉田真理子さんの訳詞。
映画の主題歌。
この映画は、残念ながらまだ見ていない。
調べたがDVDになっていないということだ。

映画の主題歌を歌うときは、必ずその映画を見るようにしている。
3月までに見ることができるかな・・

ご本人の映像がないので(CDは持っている)
にしかわまことさんのピアノで
https://www.youtube.com/watch?v=gIUDZ-RorAQ

こちらは、音程はもちろんだが、強く歌いたいところで声が出ない。
声が出ないのに、好きになる曲が声量を必要とするのが多くて、いつも悩ましい。

何を歌うにも課題満載だ。
これは大丈夫、と言える基本要素がなにもないのはつらいことこの上もない。

それでも歌いたいと思うのだから、頑張らなくっちゃ、ね。




・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2014-12-10 01:27 | シャンソン | Comments(4)

Commented by 陽子 at 2014-12-10 06:48 x
姉さんのブログがアップされると
それだけで嬉しい私♪

歌えるって・・・いいなぁ。
Commented by sararaM at 2014-12-10 09:25
☆陽子さん
ありがとうございます。
こちらは歌が中心のブログですので
私の日々の話はアップしないので
どうしても回数が少なくなります。
いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
あのね。
うまい下手を気にしなければ、誰でも歌えるのですよ。
私が、証明しています(笑)
Commented by くじびき ・・・ at 2014-12-10 22:16 x
どちらも聴かせる歌、ゆったり延す部分があって
難しいでしょうね。
Commented by sararaM at 2014-12-11 09:29
☆ くじびきさん
あんな歌、こんな歌、
どれもこれも、結局は難しいです(笑)
どこに苦労するか、というレベルが、
私はまず基本の部分なので、
もっと頑張りたい「気持ち」の部分へたどり着けないことがまどろっこしいです。