人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣らし○○



その1 慣らし外出

土曜日にどうしても行きたいところがあって、
今日は慣らし外出。
バスで駅前まで買い物。

ジーンズの下にレギンスも履いたし、
お腹には小さなカイロも貼り付けたし。
手提げにはカシミアのストールも入っている。
もちろん長袖のシャツで。

家を出てから帰り着くまで2時間弱。
2000歩強の買い物。

それでも帰る頃にはお腹が痛くなるし
帰り着いたら頭が痛くなってるし。

土曜日は片道だけで2時間。
バスと電車を3路線乗り継ぐ。
前途多難だ。
でも、行きたい。行くぞ。行くつもり。


その2 慣らし発声

頭痛とめまい様の感覚が続いていた5月は
音を聴くことができなかった。
なので歌の練習は完全ストップ。
最近、鼻歌程度で歌うことはあっても
きちんと1曲を通して歌うことからずいぶん離れてしまった。

久しぶりにピアノ伴奏を流して歌ってみる。
私の苦手なテンポの速い歌。
「サンジャンの私の恋人」
このリズムに言葉をうまくあてていくのは
私には至難の業。


西原啓子さんの歌で
https://www.youtube.com/watch?v=Qh4iqYyPoSw

1曲を通して歌ってみると、お腹が攣りそう!
息は上がるし、全身疲労感。
ああ、歌うって、パワーが必要なんだ。



今週に入って、ほんの少し状態がよくなってきた気がする。

2か月動けないと、
あれもこれもパワーが落ちる。
足腰だけじゃなく、腹筋も背筋も、喉の力も。
つけるのには時間がかかるけれど、落ちるのはあっという間。


外出も歌も全部慣らし運転の段階。
でも、ここまで復活してよかった、と、思うことにしよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sararaM | 2014-06-26 22:56 | 日常 | Comments(5)

Commented at 2014-06-30 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2014-06-30 16:14
☆ ・・さん
もしかして、やっぱりお会いしていたのでしょうか?(笑)
どうかなあ、そうかなあ・・と思いつつ、
確信が持てずにお声はかけられず。
何度も視線をめぐらせておりましたので
大変失礼なことでした。
と、書きつつ、お互いに違う人だったり・・しますかしら?
Commented at 2014-06-30 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くじびき はずれ at 2014-07-01 00:01 x
で?  「その土曜日の」 日記はないんですか?
待ってるんですけど  (^O^)
Commented by sararaM at 2014-07-01 19:26
☆ くじびき はずれ さん
ありがとうございます。
お待ちいただき、光栄です(笑)
帰宅が0時前で、ただひたすらへとへとで
日・月はぺっちゃんこ。
書くところまでは、とてもとても~
もうちょい、お待ちを~