ラ♯ソシラファレファミ


ラ♯ソシラファレファミ
ラ♯ソシラファレファミ~

幼児用のカシオを1本指でたたいて
何度も何度も何度も声に出す。
音を止めて、声だけ。
いける?
いけるかな?
いけそう・・


3歩か4歩か動いて台所で
ラ♯ソシラ・・・・
「ファ」が出てこない。
声は勝手に「ミ」へ行こうとする。

私の作曲。
ラ♯ソシラミドミファミ
この流れが身体に棲みついて、
「ファ」への訂正がきかない。

私は「音」が弱い。
音符が「ファ」を示していても
私は「ファ」を発声できない。
1つの曲の流れの中で覚えこんでいく。
そのとき、移りにくい旋律があるような気がする。
フランスチックなメロディは苦手(笑)
きっと、私の体の中に、今までになかったものなのだろう。
新しい曲の旋律を聴いても、
どこかで自分が声に出しやすいように変えてしまうのかもしれない。

これを越えなければ、歌、にならない。
歌にもなっていないのに、
歌の思いもなにもあったものではない。

「ファ」よ、出てこ~い!!
[PR]

by sararaM | 2014-03-14 23:01 | シャンソン | Comments(7)

Commented by くじびき はずれ at 2014-03-16 08:36 x
ファが出てこないとは… なんと不安なことでしょう。 ( -.-)

理系男(リケダン)説をひけらかすと味噌製品を多く摂取する
ことがそのような悩み事には有効そうです。
味噌が体の中で溶け、分解されることにより自ずからその間の
物質がスムーズに顔を出しますね。

化学式にすると
味噌→味+噌=ミ+ソ↗ファ  となります。

ご静聴ありがとうございました。
理化学研究所や科学誌ネイチャーには御内密に。
Commented by sararaM at 2014-03-16 09:32
☆ くじびき はずれ さん
すごい!すごい!
毎日お味噌汁にしてみます!
これで歌えるようになったら、くじびきさんは恩人です~
光が見えました!
Commented at 2014-03-22 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2014-03-23 17:18
☆ ・・・さん
ステージではいろいろありますね。
生ものの楽しさであり、怖さです。
でも、それも出演しているから味わえる醍醐味。
復活をお待ちしています。
Commented by 中西孝一 at 2014-03-24 10:41 x
趣味人から参りました。私の退院日記にコメント戴いて有難うございました。泉北のこと御存じのご様子、お近くかも?と。

シャンソンもかなりのご修習のこととお見受け致しました、ご掲載の「山田直毅さん」私も好きなシャンソン歌手で、昨年、北新地POCKET[昼下がりのシャンソン」山田直毅、内海けいこ、上野山みどり、ピアノ小室弥須彦さんで愉しませて戴きました。
上野山さんは趣味人「みーちゃん」さんで以前から心斎橋コンテローゼ、POCKETで井関真人さんとのライブ等と趣味人フォト繋がりで「ミスターチョイでぶさん」からのご紹介もあったり、昨年7/27心斎橋ARTCLUB[渡辺歌子さん」ライブでも偶然ご一緒しました。

昨日、趣味人ユウさんのコミュのオフ会「シャンソンを歌おう」昨年2月からで、ピアノ伴奏での練習会に参加して参りました。
日頃はYOUTUBE、自身で求めたシャンソンの楽譜とカラオケ(約50曲)等をPCに取り込んだのを聴きながらのNPO法人の会計等の作業等を致しているだけのシャンソンファンです。

宜しければ又、覗いて下さい、それに本当に素人ばかりの「シャンソンの集い」ですがそちらへもどうぞ。
Commented by sararaM at 2014-03-25 11:51
☆ 中西孝一さま
こちらにコメントいただき、ありがとうございます。

いくつものライブハウスで生の演奏を聴かれているご様子、いつも羨望を持って読ませていただいております。ご病気とも共存されながら充実した時間を過ごされておられるご様子、何よりです。
私は、体調的、時間的、経済的制約の中で(笑)、ぼつぼつと勉強をしております。進歩しないところが悩みの種ですが、凹んではみなさまの励ましを受けまた立ち上がり、頑張っています。
ピアニストの小室さんは、私が生まれて初めて魅了された方です。最近、生の演奏が聴けずに残念です。

どこかでお目にかかることもあるかもしれませんね。
これからもどうぞよろしく、お願いいたします。
Commented at 2014-03-25 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。