メロディ付き伴奏


4日(月)

まだまだ先だと思っていたら、次の日曜は発表会。
初めてのカルチャーでの舞台。
初めてのホール。
何だか見通せないまま。
歌もイマイチ自分に落ち切っていない感覚。

月曜日は最後のカルチャー。
その前の回に歌う順番が当たっていたので、
今回はもしかしたら回らないかも。
でも、みんなが一通り歌う程度なら歌えるかな?

みなさん、一言二言のチェックで進んでいく。
あ、回ってきそう。

いつもならかなり早い目から、録音しつつ歌って聴いて、を繰り返すのだが
今回は伴奏そのものをいただいていない。
指導していただいている中で自分が歌っている録音にかぶせて歌うのだが
どうもしっくりこなくて、録音して聴く、という作業を放置していた。
最後のレッスンの直前の週になって、
工夫しながら録音。
最初の部分がバラードなので、特に難しい。
何度もチェックされたのが私が速すぎるということ。
だから、速い音源しかないわけで。
でも、とりあえずやってみると、
聴くに堪えないことが判明(いつも言ってる?)
そこからかなりジタバタして、
なんとかおさまってきたかな、というところでのレッスン。

バラード部分は何とかゆっくり目で歌うことができた(と思う)
先生のチェックは2番の歌詞がわかりにくいので
きちんと言葉が伝わるように、ということ。
全般を通して、聴き手に言葉が聞き取れる、伝わることを重視されているように感じた。

あ~ 歌えてよかった!
このタイミングの録音ができたので、あと何日かは練習がしやすくなる。

伴奏はずっとメロディ付きで弾いてくださっているのだが
最後の歌も、バラード部分以外はメロディ付き伴奏だった。

他の方々のを気を付けて聴いていると
とてもお上手で安定されている方は今日は普通の伴奏が中心。
ということは、私の歌はまだ、普通の伴奏には値しない状態なのだろう。

う~ん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sararaM | 2013-11-06 10:46 | シャンソン | Comments(6)

Commented by 陽子 at 2013-11-06 19:38 x
その発表会って、普通に聴きに行けるんでしたっけ?
だとしたらどこでしたっけ?(笑)
Commented by くじびき はずれ at 2013-11-06 21:26 x
緊張しないでいつものように歌えるといいですね。
Commented by sararaM at 2013-11-06 22:01
☆ 陽子さん
小さなホールでガラガラだそうです(笑)
奈良の西大寺、駅前です。
遠いからサプライズは考えないようにね~
(私は固まりませんが)
Commented by sararaM at 2013-11-06 22:05
☆ くじびき はずれ さん
ありがとうございます。
それができれば一番ですね~
ホールは初めてなので、ちょっと楽しみです。
何が怖いって、くじびきさんの「耳」
Commented by くじびき はずれ at 2013-11-07 06:59 x
王様じゃないんで  ロバの耳 じゃないですよ~  (^○^)
Commented by sararaM at 2013-11-07 10:32
☆ くじびき はずれ さん
おはようございます。
とっても楽しみにしているんですよ~♪